スリランカ料理 バンダラランカ


信濃町から徒歩8分ほど、現代アートギャラリー・アートコンプレックスセンターの1階に昨年10月にオープンしたのはスリランカ料理とセイロンティーの店「バンダラランカ」。もうすでに人気店の仲間入りらしく、週末になると1時間待ちはざらだそうです。

スリランカ料理  バンダラランカ_e0277800_20460899.jpg


現在の営業はランチビュッフェのみ、大きなテーブルに数種類の日替わりのスリランカカレーとサンボルが並んでいます。

「まずそれぞれのカレーを味わって、次に混ぜ合わせて食べるのがスリランカスタイルです。香りと味が複雑になり、より一層おいしくなります。スリランカの家庭では野菜のカレーをよく食べますよ。」と、オーナーのバンダラさんが教えてくれました。

スリランカ料理  バンダラランカ_e0277800_20253558.jpg


お肉は辛さが際立つスパイシーチキンの1種類、かぼちゃ、じゃがいも、レンズ豆、ナス、ビーツ・・・と野菜中心で、見慣れない食材のジャックフルーツ、バナナの花などもありました。皿の中央のオレンジ色のものがポルサンボル。ココナッツのふりかけですが、これが好きなのでなんにでも混ぜ合わせてしまいます。デザートはココナッツケーキ&ワタラッパン(スリランカのプリン)と紅茶のウバでした。独特の風味と苦味があるウバが食後にすっきり、トータルでおいしいなーと感じました。

スリランカ料理  バンダラランカ_e0277800_20563897.jpg


テラスにはコンクリートの水槽に錦鯉が泳ぎ、どこか異国感がある不思議な光景ですが「外国から訪れる方にも泳ぐ宝石と言われている錦鯉を見てもらいたいです」と流暢に日本語を話すバンダラさん。

スリランカ料理  バンダラランカ_e0277800_20462162.jpg



せっかくですから近くに来たので新国立競技、場杜のスタジアムを見に行きました。
オロンピックまでに完成するかどうかと大騒ぎしていましたが、外観はかなりできていました。
でも新しさを感じない形にときめかず、オリンピックがもうすぐと聞いてもぜんぜんピンときていないのは私だけなのかしらねー?

スリランカ料理  バンダラランカ_e0277800_20460346.jpg





by PASSAGE_4 | 2019-01-21 11:18 | カフェ


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの玉ねぎの水キムチ
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索