自由が丘3丁目 米や 白山のお弁当とお母さん


営業しているのかしてないのか、自由が丘のお散歩コースから外れたところに気になるお店がありました。
看板はお弁当やさん風ですが、いつも閉まっていて、隣はお米や、軒続きはクリーニングやでバランスが悪い並びです。秋のTV番組で謎が解けました。水曜日だけ、お米やさんがお弁当やとして開けるのです。その店はもともと古くから米やとして商いをしていたのがスーパーにおされクリーニングやを始めても次第にライバル店が増えて経営が厳しくなり、お米を売るために苦肉の策でお弁当やを開いたそうです。

自由が丘3丁目 米や 白山のお弁当とお母さん_e0277800_219438.jpg

朝から晩までがんばって働いていたお母さんは無理がたたり入院してお弁当を作ることができなり、お父さんも具合が悪い、家族がみんな暗くなって、それを見かねたお母さんの友人がボランティアでお弁当やさんを1年間続け、お母さんの帰りを待ちました。そのおかげで、家族はお母さんの友人の明るい声を聞きながら生活ができ、辛い気持ちが楽になったそうです。
その後お母さんが退院して週に一日だけの米や 白山のお弁当が再開しました。

自由が丘3丁目 米や 白山のお弁当とお母さん_e0277800_2104660.jpg


自由が丘3丁目 米や 白山のお弁当とお母さん_e0277800_2111368.jpg


釜で炊かれたご飯はピカピカ、おかずは週替わりのお楽しみ。愛情いっぱいの家庭的なやさしい味つけでおいしい、ファンが多くすぐ売り切れてしまいます。料理研究家の平松洋子さんも白山のお弁当のことを本に書かれていました。米や 白山自慢みたいですが、お母さんは料理本も出されていて、袋に書かれた文字もお母さんがプリントゴッコで作ったもので、とても素敵、ADC賞を受賞されています。

あれから3回行きました。アインはお母さんに顔をすっかり覚えてもらい、アインくん、来たのね~♪と声をかけられ、背を伸ばしてご挨拶します。アインはツイードのような複雑な毛色だと言うお母さんの朗らかな笑顔に癒されて、お弁当を持つ帰り道はあったかい気持ちに包まれます。



米や 白山のお母さんレシピ

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん
白山米店お母さん
ミシマ社
売り上げランキング: 675,279



ひさしぶりの海苔弁 (文春文庫)
平松 洋子 安西 水丸
文藝春秋 (2016-09-02)
売り上げランキング: 309,631


by PASSAGE_4 | 2014-01-10 00:00 | 弁当


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47
腸活弁当その4と春の味噌汁
at 2024-03-05 04:30

タグ

検索