おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_16203379.jpg






えー、渋谷にこんな場所があったの?
もとは水道局出張局だったという古い建物は神南ディクショナリー倶楽部
ここで MHL が主催する ぼくらとみんながつながる COMMUNITY MART MHL. が開かれました。
広い敷地内にはテントが立ち、入口から面白そうな予感。
満開の桜が華を添えていました。




おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_14163773.jpg




MHLのネットワークを活かして、洋服はもちろん、会場内には帽子屋さん、珈琲屋さん、植木屋さん、
家具屋さん、カフェ、衣食住にまつわるここでしかで会えないような仲間がたくさん集まっていました。



ここは一番好きだったスペース、マーガレット ハウエルカフェのメニューボード前です。


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_1417179.jpg




マーガレット ハウエルカフェのテーブルの上には、BIOTOPの多肉サボテン。
缶に植えて、すぐにも使えそうなリサイクルアイディアですね。


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_8525073.jpg




黄色のバケツの中はフリーペーパーのディクショナリー。
テントの下は蚤の市のようでアンティークの雑貨もたくさんありました。


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_1481219.jpg






2階は、カフェスペースと雑貨。
LONGTRACK FOODS の麻糸で編まれた帽子のようなティーコゼがかわいかったなぁ。

おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_1440678.jpg


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_1464350.jpg





わざわざ足を運んでいた魅力的な店が一つの場所に集まっていい感じに共存し、これでワクワク
しないはずがありません。
くるくるまわって見ていました。
神南ディクショナリー倶楽部は古い建物ならではの面白みがあり、床は黄色く塗られていましたが、
以前下馬にあったディクショナリーのオフィスは寺山修司さんのアトリエで急階段がある風変わり
な空間でしたが、茂一さんはよくこんな場所を探し出せると感心しました。



おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_8563689.jpg




外には日本初上陸、アメリカ ポートランドからやってきたSTUMPTOWN COFFEE ROASERS。
いつもそばには珈琲を!が私のライフスタイルのテーマ?ですから当然チェック。


おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_855412.jpg



おもしろいイベントCOMMUNITY MART MHL.に行ってきました。_e0277800_14535087.jpg



スタッフの方はもちろんおしゃれで、何よりこのイベントを楽しんでいるように見えました。
食事して、ショッピングして、コーヒー飲みながらおしゃべりして、だれもが自由気ままに楽しめる
こんな場所、最高ですね。
by PASSAGE_4 | 2013-04-02 18:48 | 物の話 | Comments(18)
Commented by robiruffy at 2013-04-02 21:17
またまたおもしろアンテナピピット全開のPASSAGEさんでありますな^(・・ )
麻糸で編まれた帽子のようなティーコゼーはどんぐりさんが被っていそうなイメージでありあます。
おしゃれ感度があつまるとなんだか日本ではない感覚になってしまいそうです。
人々が集まる場所ってそこにいる人たちが楽しそうにしていますよね♪
不思議です。でも真実だったりします。

Commented by lucyny at 2013-04-03 01:04
ほぉ~これまた日本とは思えないですね~!
PASSAGEさんの素敵なところ見~つけたアンテナはいつも
ほんとに最高です!オシャレ感度がバツグンですね!
渋谷にこんなところがあるんですね~実際に行ったらワクワク
しっぱなしでしょうね。今すぐ行ってみたいです~♪
ニット帽のようなティーコゼもかわいいですね。
珈琲のお味はいかがでしたか?あと何か買われましたか?
Commented by きー。 at 2013-04-03 06:09 x
もうね、こんなの見たら気分は東京ですよ。
正直、今月は仕事する気ありません 笑。
前に紹介していた自由が丘のお店で帆布のカバンを買いたいとまずは計画しています。
Commented by はな at 2013-04-03 08:51 x
おもしろいですね~。
全部欲しいものばかりです(笑)
お花が入ってるのはガラス玉ですか?それとも丸い形の花器なのかな?
サボテンの缶もおしゃれだなぁ。
Commented by rococo-k at 2013-04-03 09:53
ここもとても楽しそう~ですね!
蚤の市みたいに たくさんの出店があって
キョロキョロしそう・・・というより 迷子でしょうか笑
お天気の良い日にふらり行きたい そんな場所ですね
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-03 17:02
robiruffyさま

ティーコゼ、まさに冬はこのタイプを愛用しています。^^
例のどんぐりのニックネームは、ここからきました。
蚤の市の風景にあこがれた世代ですが、今は東京でも
雰囲気を味わえますね。
若い世代が、みんなで手を組んで自分たちのよいところを
生かしつつ大きなものにしていける時代ですね。
自分たちで作り上げている意識も高いのでしょうか、楽しんで
いますよね。
お仕着せじゃないのが、共感を呼ぶのでしょうか。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-03 17:03
lucynyさま

NYのフリマのような雰囲気もありました。
たまたまキャッチしました。笑
フレーバーオイルが欲しかったのですが、売り切れだったので
甘いものを少し、リボン付きのストローハットも気になったのです
が、大きかったのであきらめました。
珈琲はちょっと好みとは違いました。
友人は、椅子やシャツ、大物買いでした。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-03 17:03
きーさま

もうすぐですね。
昨日新しくなった歌舞伎座がこけら落としで、東銀座はすごい人だった
ようです。
追いつけないぐらい毎日何かしらオープンしているような東京ですから、
そちらのお仕事はともかく、どうぞリサーチに精を出してくださいね。
帆布のバッグは中目です・・・毎日、使っていますよ。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-03 17:04
はなさま

日毎に変わるワークショップなども開催されていました。
パンジーが入っているのはペーパーウエイトでアンティーク、
かわいいでしょ。
サボテンの缶は日本語でなければ、OKかな~。
前にお話した編みたいティーコゼは、このボンボン付きの帽子の
物で、冬用はウールだったようです。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-03 17:05
rococo-kさま

期間限定のイベントだったので、お目当てのものは売り切れていました。
宝探しみたいで、おもしろかったですよ。
方向音痴の私が迷わなかったので大丈夫です。^^
日毎に違うワークショップも開催されていたので、参加したい
ものもありました。
3回目がどこで開催されるかわかりませんが期待したいと思います。
Commented by きー。 at 2013-04-04 07:21 x
わー、中目でしたか。
嫌な予感、、、。
なんだか、てんやわんやな滞在になる気がしてきた。
落ち着こう。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-04 07:38
きーさん

アトリエペネロープですよね?
http://www.atelierspenelope.com/
中目の駅から徒歩15分はあります。
大丈夫、落ち着いてください。笑
Commented by akky at 2013-04-04 13:45 x
なんたる偶然!

私、東京にいた頃この上のオフィスを間借りさせてもらっていました。ウェブサイトに飛んで写真見ていてなんか見た事あるレイアウト、テーブル、食事だなーと思ってよく見たら!(笑

情報ありがとうございます。
友人もまだそこにいるので、日本に戻ったら遊びに行ってみようと思います。

Commented by miholife at 2013-04-04 22:26
*PASSAGEさん、こんばんは^^*
わぁ~楽しそぉ~!
なんだか日本じゃないような空間ですね。
近かったら絶対に行きたいイベントです。
写真を1枚1枚じっくり見てしまいました^^;
コーヒーおいしそう♪
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-05 08:04
Akkyさま

お元気ですか。
あー、そうなのね。
クラブキング倶楽部がこんな活動をしていることさえ、知りませんでした。
期限付き賃貸物件のようですね。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-05 08:04
miholifeさま

こんにちは。
外国みたい・・と思っていた空間が、あちこちで普通に見られるようになってきて、
もうこんなスタイルが定着しつつあるのでしょうか?
個人ではできないことが、手を組むことで、こんなに魅力的なイベントになるって
素敵ですね。パワーを感じました。
Commented by m-kent0128 at 2013-04-07 14:24
最近東京方面のイベントにはすっかり
ご無沙汰になりました、
PASSAGE_43のブログで世の中の移り変わりを知ります。
またまた楽しい事教えて下さいね。
もう、春から初夏になってしまいそうです。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-08 12:05
m-kent0128さま

染井吉野も散って、今朝は小さい銀杏の葉が芽吹いているのを
見つけました。
駆け足で季節が過ぎていきますね。
東京も連日いろんな商業施設がオープンして情報に追いついて
いけないです。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの玉ねぎの水キムチ
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索