彼岸の入り 

八雲 楳心果HIGASHIYA


彼岸の入りだというのに日中33℃になるという予報です。
「暑くてもうダメ~」 がすっかり口癖になってしまいました。


お彼岸には、おはぎを食べる習慣がありますね。
子供のころは大皿にたくさん並んだおはぎに、かき玉汁でお腹いっぱい食べましたが、近頃は季節のおいしいものを少しだけ。


彼岸の入り _e0277800_1445156.jpg


八雲の 楳心果 HIGASHIYA (ばいしんか)におはぎを買いに行きました。
石塀には、咲き始めた秋の花の萩と本来なら季節はずれのカキ氷の吊旗が泳ぎ、対比がおもしろい。



彼岸の入り _e0277800_14453139.jpg


楳心果 HIGASHIYAのアプローチは、おこがましいのですが祖母の家に似ているのです。
祖母の家の石段の両脇は大きなツツジが何段にも植えられていました。
鉄の門の前に立つと麦藁帽子を被り遊びに行った遠い夏の日が懐かしくなります。



彼岸の入り _e0277800_14454298.jpg



楳心果 HIGASHIYAは、企画展や器などを販売しているサロン、食事や甘味をいただける茶席があります。
正面左側が和菓子を売っているスペースです。



都会の喧騒を忘れさせてくれる立地、庭、建物はもちろん隅々までこだわった空間、ハレの日の和菓子、盛る器、パッケージデザイン、トータルで美しく洗練されており、五感が刺激されます。




彼岸の入り _e0277800_14455983.jpg



彼岸の入り _e0277800_1446488.jpg



安藤雅信さんの皿に白花萩を添えました。
奥からこしあん つぶしあん きな粉。
ひと口サイズの上品なおはぎ、おいしくいただきました。
by PASSAGE_4 | 2012-09-21 15:20 | 甘いもの | Comments(14)
Commented by m-kent0128 at 2012-09-21 16:48

HIGASHIYAさんは、
特別な空気感ですね…
大人のお店…食するものだけでなく、
お店すべてが、刺激を受けます…
食事も和菓子からも、その他すべてのものからも
勉強になります…

夢は見るものでは無く…叶えるもの…
近ずきたいです。
Commented by bongooooo at 2012-09-21 18:26
わぁ~素敵です。
お皿も盛り付けも、おはぎの形もかわいい。

ここのお店は前にも載せられていましたよね?!
アインくんは美容室に行ってたのかな・・違ってたらごめんなさい。

このお店には行けないけど、おはぎを買いに行かねばです(笑)
Commented by lucyny at 2012-09-21 23:54
HIGASHIYAさん・・・ここも何度かお写真で紹介されているのを
見ましたが、次回は必ず行こうと思っているお店です。
洗練された大人の雰囲気がする素敵なところですよね。

私、和菓子大好きなのでこんな上品なおはぎを見るとたまりません!
和の器もいいですね~
エエッ?まだ33度もあるんですか?まるで真夏の気温ですよね。
そりゃ暑いです。早く涼しくなってほしいですよねー
Commented by robiruffy at 2012-09-22 00:13
先日ロビンママと車の中で「お彼岸ってなにするんだっけ?」って聞いたら
「おはぎ食べるのよ!決まってるじゃない!」
っていうとんでもない会話をしたばかりでありました
( ̄▽ ̄)あははは

しかしロビンパパはこんなに甘党なのにおはぎが苦手なのでした。
「あのおっきさがどうも...σ(^◇^;)

だぐぅわしくぅわ~っし!
楳心果 HIGASHIYAさんのひと口サイズの上品なおはぎ♪
目からうろこ口からよだれであります
w(゜o゜)wそうなんだ

おはぎってお彼岸過ぎてもいっちゃっていいんですよね♪

「いっちゃえいっちゃえ」byロビルフィ

氷は頂かなかったんですか??
Commented by asydney11 at 2012-09-22 07:09
HIGASHIYAさん、いいですよねー。
外も中も、もの凄く素敵。
2年前に初めて連れて行ったもらったときの緊張は今でも忘れません(緊張感だけ覚えていて後は何も覚えていない、、、。)。
子供の頃に食べていたおはぎもこうやって安藤さんのお皿に盛ると御馳走ですね。

Commented by rococo-k at 2012-09-22 09:45
HIGASHIYAさんは この石塀とアプローチが素晴らしいですね・・・
いつもあそこから階段を登って行くときが好きです
最近は主菓子しか作られないとか・・・
お菓子を頼むと ゆっくりと丁寧に…時間をかけて出てきます
そんな所も やはりHIGASHIYAさんなのでしょうね
また 八雲茶寮の昼懐石が食べたくなりました・・・
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-22 22:08
m-kent0128さま


HIGASHIYAさんの創り出す美は本物ですね。
本物を知っている方が生み出す世界、何度も訪れて
見て触れて感じ学びたいです。

夢も口に出したら叶うでしょうか。
どうにか形にしたいです。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-22 22:09
bongoooooさま


はい、いつ見ても素敵なお店でしょう。
そうです、アインはカキ氷を食べていたとき歯をきれいに
してもらっていました。
この日は門につながれてゼイゼイしながら待っていてくれました。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-22 22:10
lucynyさま


来日の際は目だけではなくぜひ、舌でも味わってくださいね。
邸宅をうまく利用して造られた店なので、とても雰囲気があります。
茶席の窓から見える梅の時期がまた良いそうですよ。
この日は秋の器と口切りの道具展を開催していたのですが、選ばれた
趣味の良いものばかり並んでいました。


今日は25℃で大変過ごしやすい秋日和でしたが、来週はまた30℃越え
という予報でお彼岸すぎても暑そうです。


Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-22 22:12
asydney11さま


この9月で3周年になるそうですよ。
私は朝会席をいただいたことがないので、食べたいです。
やっぱり緊張するでしょうね。
子供のころは、胡麻も食べました。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-22 22:13
rococo-kさま


避暑地のような雰囲気もして東京の中の小さな別世界ですね。
以前rococo-kさんが召し上がっていた昼会席も上品でとても
おいしそうでしたし、目の前で作ってくださる和菓子は特別でしょうね。
季節ごとの昼会席を楽しむ・・・豊かな時間が持てそうですね。

Commented by conamama at 2012-09-22 23:06 x
そうですよね!お彼岸はおはぎ食べますとも~
こちらのHIGASHIYAさんは、どこかの邸宅のようで素敵ですね。
銀座のお店に伺ったのですが、和菓子のアフタヌーンティセットが
とても気になりました。
安藤さんのお皿に並んだおはぎ、、パクパクパクって
全部食べられそうだな~^^
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-23 05:57
robiruffyさま


あははっ。
そうですよ、おはぎ食べるに決まっているじゃない!
ひと口サイズのおはぎはお腹にも調度いいですね。


この日のアインは門につながれて、(怖い顔して)待っていたので
おはぎだけ買って帰りました。
氷には後ろ髪ひかれたんですけどね。


Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-23 05:59
conamamaさま


おはぎは手作りですか?
和菓子の金沢、目移りするぐらいおいしいおはぎがあちこちで
売っていそうですね。
このおはぎは6口で完食でした。


目黒区のHAGASHIYAさんは、どちらかの社長さんの邸宅だったと
うかがった気がします。
石塀を囲むように松などが植えてあり、住宅街の中でもひときわ
目立ち品格があります。
おトイレの内装までしゃれていて目を見張りますよ。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの新玉ねぎの水..
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索