町内の盆踊り


昨夜は盆踊りに行きました。
ムクノキ、シラカシなどの巨木が繁る闇が深い公園にはやぐらが立ち、提灯が下がって、
ポッと周りを明るくしていました。


町内の盆踊り_e0277800_2171989.jpg



やっぱり「東京音頭」からスタートしなくちゃね。
ご近所さんは風がない夜でも 涼しげに浴衣を着て踊っています。

ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
私も思わず大きな声で調子をとって楽しいです。


町内の盆踊り_e0277800_6471723.jpg


ところがアインは早々に帰りたいモード。
後ろ髪をひかれつつ、「1+1の音頭」が流れる中、帰宅しましたが、久々に聞いたチータの声と
リズム、歌詞もいいですねー。


町内の盆踊り_e0277800_648206.jpg


アインは会場を離れたとたん、ゆるい雰囲気。
そうそう、小学生の男の子に「黄色いのを着て24時間TVと一緒だね」と、声をかけられ、
そんなつもりじゃなかったけれど 小学生の発想っておもしろいですね~。



by PASSAGE_4 | 2012-08-26 09:48 | | Comments(8)
Commented by m-kent0128 at 2012-08-26 10:25
なつの風物詩…アインちゃんは音が大きくて
びっくりしたのかなぁ…24時間TV
私は、嵐が出ているのでみています…
あのTシャツを着てね…
Commented by bongooooo at 2012-08-26 13:39
アインくん、びっくりしちゃったのかなぁ。
人が多いしね・・
盆踊りの雰囲気って良いですよね。
なかなか参加はしませんが、見てるのはすきです(笑)
Commented by rococo-k at 2012-08-26 17:10
盆踊り いいですね~
あの太鼓と笛は子供の頃を思い出して踊りたくなります^^
アイン君は大きな音にびっくり それに人 人・・・でしょう
あ!そうね~ 24時間の黄色・・・笑
Commented by lucyny at 2012-08-27 06:46
盆踊り…私子供のころからお祭りが苦手で、ほとんどいった
記憶がありません。でもいいなー今こうして見ると…楽しそう…
アインくんもちょっと驚いちゃったかしらね?
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-27 09:58
m-kent0128さま

私の奇妙な歌声と手拍子に後ずさりだったのかも・・。
あのTシャツかわいかったですね。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-27 10:00
bongoooooさま

2日間続いた町内会の盆踊り、こじんまりとしていたのですよ。
私が急に歌いだしたりしたから、気持ち悪かったのかも・・です。
盆踊りは日本の夏って感じがしますね。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-27 10:00
rococo-kさま

ギラギラにライトアップしていなくて、しっとりとした盆踊りだったので
いい雰囲気でした。

いつもの公園と様子が違うのがいやだったのですかねー、
24時間TVを見に、いそいそとアインは帰宅しました。^^

Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-27 10:02
lucynyさま

大人になってみると、改めていいなぁ・・と思うものがあったりします。
盆踊りも参加しませんが、ぼんやり遠くから眺めていると楽しいです。
アインは、手拍子とっている私が変な人にうつったのかもしれません。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの新玉ねぎの水..
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索