タグ:紫陽花 ( 13 ) タグの人気記事

東慶寺 花たより


逗子のパフェ専門店の取材の前に、北鎌倉で下車しました。
構内にあふれかえる人にびっくり、みなさんのお目当ては紫陽花の寺「明月院」です。
明月院への道は、数珠繋ぎの人で、「やだわー、三途の川につながってたりして・・・・・」と、年配の方がつぶやいて・・・・・笑っていいのか、どうなのか・・・・・?


e0277800_17365390.jpg




私の目的地は、毎月のように山門をくぐっている東慶寺。
600年続いた縁切寺として有名ですが、別名、花の寺とも呼ばれています。
花菖蒲、岩タバコ、紫陽花、桔梗が咲いていました。


e0277800_1738687.jpg



e0277800_17382684.jpg




ホトトギスと、なんの鳴き声でしょう?
竹やぶの上の方から「A~B~C~」と聞こえます。
足元には、しっとりとした美しい苔、青葉もみじ、小さな野草を愛でて、清々しい気持ちになれる場所。
かつての尼寺らしい優しさを備えているような、やっぱりここは特別な気に満ち溢れています。

e0277800_17402863.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-07-10 15:42 |

雨上がりの夏前散歩


冬は丸くなってグズグズしていたコとは思えないほど早起きなアイン。
起きていないふりをしながら横目で確認すると4時30分には、スタンバイOKの様子。
まだ、いくらなんでも早いでしょう・・・・・私は、ね・む・い。


e0277800_1531359.jpg
カフェ イカニカ



今日もアインの勘は冴えていました。
同じ時間に家を出ても私がお休みの日はわかるんですよねー。
いつもとは違うコースを催促され、少し遠いところまでぐるっと散歩します。


e0277800_15304598.jpg




e0277800_15311951.jpg




e0277800_15313145.jpg
デンドロビウム・ヒメジ×セッコク




e0277800_15393493.jpg
ノウゼンカズラ




先週、紫陽花公園にアインと行きましたが、強い日差しに何百本もある紫陽花がぐったり。
かわいそうで写真も撮りませんでした。
紫陽花はやっぱり雨上がりが似合いますねー。

e0277800_15322577.jpg
カシワバアジサイ

e0277800_18572953.jpg
おたふく
by PASSAGE_4 | 2017-06-19 19:20 |

七変化

e0277800_7431579.jpg






e0277800_740376.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-06-10 07:52 |

水無月

陰暦では6月のことを水無月(みなづき)と言います。
京都では、6月30日 夏越祓(なごしのはらえ)に、ういろうの上に粒餡を散らし三角に切り分けた
水無月という和菓子を食べる習慣があります。
数年前に水無月を知りましたが、今は発売時期を心待ちするほどです。

e0277800_13145571.jpg


e0277800_1321983.jpg



もうすぐ梅雨入り。
雨に濡れた紫陽花は生き生きしています。
こんなに見事な紫陽花も、いつものお散歩コースで見られます。
今朝は夏椿を見つけました。
白くひんやりとしたような繊細な花びらは本当に美しい。
季節の移ろいを身近に感じられるお花が多いこの街に住むことにありがたいと思う日々です。


e0277800_13212339.jpg


e0277800_132283.jpg


e0277800_13231394.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-06-08 13:35 | 季節の話

アナベル



e0277800_21595472.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-06-04 11:03 |

いよいよ開幕近し、これも侍ブルーか?


e0277800_0113134.jpg

by PASSAGE_4 | 2014-06-12 00:18 | ひとりごと

ガクアジサイ

e0277800_14483421.jpg


有元葉子さんのお店のアジサイが咲き始めたと知り、
立ち寄りましたが連日の猛暑で、見頃も過ぎていました。
アジサイはやっぱり雨上がりや曇空が似合いますね。
by PASSAGE_4 | 2014-06-10 09:53 |

梅雨入りと紫陽花 


e0277800_7492842.jpg


雨が似合う紫陽花も昨夜のドドドドッと音を響かせた大雨はきつかったでしょう。
今朝は頭が重くなってみんなうなだれてしまった。
明日からも続きそうな雨、予想がつかない憂鬱な長い梅雨になりそうです。
by PASSAGE_4 | 2014-06-10 08:00 |

色変わり 

e0277800_793882.jpg




日の当たり具合で緑青のような色に変わるものがある。
偶然でしか作れない美しい色だ。
by PASSAGE_4 | 2013-06-30 07:18 |

紫陽花のある部屋 

e0277800_8245996.jpg

by PASSAGE_4 | 2013-06-22 08:27 |


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

じゃがいもの食べ比べ アンデ..
at 2017-10-13 16:52
田園調布商店街で買う、ロシア..
at 2017-10-08 08:43
3時のおやつに呼ばれたスコーン。
at 2017-10-07 11:30
フルーツほおずき
at 2017-10-04 21:38
ヴィーガンランチ
at 2017-10-01 21:37
自然栽培で作られた野菜にびっ..
at 2017-09-30 20:41
こんにちは。香香。
at 2017-09-28 21:23
黄昏時に見つけたの。
at 2017-09-26 23:43
EBIS BANHMI BA..
at 2017-09-23 21:44
沖縄から 根本きこさんの瓶詰..
at 2017-09-22 19:36

タグ

検索