タグ:おうちごはん ( 43 ) タグの人気記事

カルダモンがポイント!魅惑の焼きリンゴ。


やっぱり特別だった “奇跡のリンゴ” を使った焼きリンゴ。
艶やかな真っ赤な皮!迫力ある顔をして、焼き上がりがまったく違うでしょ。

皮と果肉の一体感とリンゴのもつ、砂糖に負けない甘酸っぱさ。
シナモンのほかにカルダモンを入れたので、エキゾチックな香りも魅力。
今まで食べた中で、一番おいし~い!と言っていいんじゃない?


e0277800_19170982.jpg






材料

リンゴ(紅玉)・・・4個
シナモンパウダー・・・小1/2
カルダモン・・・2粒(割って種を出す)
グラニュー糖・・・30g(今回はさとうきびを使用)
バター・・・20g
シロップ(グラニュー糖15g・湯2/3C)


作り方

・芯抜き器、またはスプーンでリンゴの芯と種を取り除く。
・リンゴの皮が破れないように、竹串で数箇所に穴をあける。
・シナモンパウダー、カルダモン、グラニュー糖を混ぜ合わせ、リンゴに詰め、バターをのせる。
 (あればシナモンステックをさす)
・シロップを作り、リンゴにかけ180度のオーブンで25分ぐらい焼く。
・リンゴに竹串を刺し、すっ~と通れば、出来上がり。




by PASSAGE_4 | 2017-11-19 20:00 | 料理

野菜の端っこスープ


ほぼほぼ野菜しか入っていない冷蔵庫は、はんぱ野菜がたくさん。
菊芋、白栗南瓜、角オクラ、青長大根、赤玉ねぎ、玉ねぎ、カーボロネロ、長ねぎ、白首大根、春菊、ほうれん草、小かぶ、赤かぶ、そばの実、トマト缶以外は全部、自然栽培の野菜たち。
ざっと数えて15種類、根っこも皮もぜ~んぶ、なんでもいれちゃう。
オリーブオイルで蒸し煮して、出し要らず。
何度か煮かえして、ますますおいしい。


e0277800_18282391.jpg



by PASSAGE_4 | 2017-11-16 09:02 | 料理

にんじんのクミンパン粉焼き



野菜のグリルが好き。
オーブンまかせだっていうのもあるけれど、ギュッとつまった野菜本来の風味を味わえますからね。
細めのにんじんをクミンとナンプラー風味の香ばしいパン粉をたっぷりふって焼き上げました。
外側がカリッで中がほくっ、スナック感覚でポリッポリッ、地味においしい。
箸が止まりません。



e0277800_17443038.jpg





簡単なのにごちそう。和とアジアのオーブンレシピ




ワタナベマキ
宙出版
売り上げランキング: 198,948


More
by PASSAGE_4 | 2017-11-15 18:08 | 料理

あんことバナナのカンパーニュ



バナナはトースターで丸焼きにすると、真っ黒。
中は蒸されてふっくらとろ~り、ますます甘さを感じます。


e0277800_08474471.jpg


チクテベーカリーのカンパーニュにあんこをのせて、バナナをのせます。
特別なバナナなのではちみつはなし。
ほーんと、おいしい。


e0277800_08475413.jpg






by PASSAGE_4 | 2017-11-12 09:02 | 料理

じゃがいもとリーキのグラタン



寒い日はシチューやグラタンが食べたいでしょ。
英語でリーキ、フランス語でポワロー。
めずらしいネギが手に入ったので、ゆるめのグラタンにしました。
スライスしたじゃがいもで生クリームにとろみをつけ、モッツァレラチーズをたっぷりのせて焼きました。
パンチェッタと味噌が隠し味のまろやかなグラタンです。


e0277800_17065416.jpg





簡単なのにごちそう。和とアジアのオーブンレシピ
ワタナベマキ
宙出版
売り上げランキング: 51,136





by PASSAGE_4 | 2017-11-11 17:17 | 料理

踊るバナナ。


沖縄からやってきたブラジルバナナは40cmはあるかな。
踊っているような房を見て、バナナ相手に、にやにやしちゃう。
食べてみたら、うひょー。
ジューシーでふっくらでねっとりしていて、・・・・・
バナナ革命、おいしいよぉ。
アインとちょっとずつ分けて1本じゃ足りないわよ、もう1本。
(実は3本しか買ってない)
高いのでだれかまるごとプレゼントしてください。


e0277800_21354489.jpg





by PASSAGE_4 | 2017-11-05 21:57 | 食べ物の話

奇跡のリンゴ。



まさか食べる機会があるとは思っていませんでした。
このリンゴ青森の木村秋則さんの畑の「奇跡のリンゴ」です。
木村秋則さんが農薬や肥料にも頼らず、土を生かし、根を生かし、魂をかけたリンゴ作りは本や映画にもなってたくさんの人が知っています。


e0277800_19025129.jpg


緑のリンゴは陸奥、赤は紅玉です。
びっくりしたのは切って翌日になっても酸化して茶色くなりません。
ただ甘いというのではなく、果肉がみっちりして酸味とのバランスがいいのかな、えぐみもありません。


e0277800_19025583.jpg

微生物や雑草、虫たちと共存し、花付きのひとつひとつに目を配り、木村さんが木に語りかけ愛情込めて育て実ったリンゴです。
大事にひとくち、ひとくち味わいながら、ありがたくいただきました。












プロフェッショナル  仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる [DVD]
NHKエンタープライズ (2007-10-26)
売り上げランキング: 27,653





by PASSAGE_4 | 2017-11-02 19:40 | 食べ物の話

土のもの


相変わらずの野菜生活です。
自然栽培の野菜は、土のものも火の通りが早くてほっこりして滋味深い。

里芋は皮をむかずに7mmぐらいの薄切りにする。
フライパンにオリーブオイルをひき、押し付けるように弱い火でじっくり焼き付ける。
塩をふっていただきます。
煮たものとは違うむっちり感にニコニコ。

e0277800_21475300.jpg



中目黒の料理屋さんでよく食べていた、揚げごぼう。
ごぼうは、繊維質が少なく柔らかい大浦太ごぼうを使います。
めん棒でたたき、割れ目にそってさき、出汁と薄口醤油で煮て味を含ませる。
汁気を拭き取り、小麦粉をふって中温の油でからっと揚げる。
塩、粉さんしょうをふってどうぞ。
めちゃくちゃおいしい、特別なごぼうだわー。


e0277800_21475831.jpg






野菜をどうぞ。
野菜をどうぞ。
posted with amazlet at 17.10.31
前沢 リカ
文化出版局
売り上げランキング: 553,466

by PASSAGE_4 | 2017-10-31 22:09 | 料理

野菜だけの4色納豆


昔ながらのたくわん、ねぎ、福豆納豆、モロヘイヤ、オクラも入れてねばねば最強。

納豆こそ、種類はたくさんあるけれど、だからこそ・・・・・
なんでもいいとはいかないのよ。
ちょっとはこだわりたい。
おまけの一品じゃなくなるから。


e0277800_08423686.jpg







by PASSAGE_4 | 2017-10-25 08:56 | 食べ物の話

カーヴォロ・ネ―ロを使ってリボッリータを作ろう。


Ribollita



雨続きで12月のような寒さ、こんな日はスープを作りましょう。
イタリアの冬野菜のカーヴォロ・ネーロが今日の主役、余った野菜と硬くなったパンを利用して作るミネストローネがリボッリータ、トスカーナの郷土料理です。
リボッリータは、“煮込み返す“という意味で、欠かせないのが白いんげん豆とカーヴォロ・ネ―ロ。
カーヴォロ・ネ―ロの和名は黒キャベツ。結球していない縮緬状の葉キャベツで、ケールの仲間なので固そうですが、煮込むと甘味と旨みが増します。


e0277800_17283612.jpg



カーヴォロ・ネ―ロの芯の部分は固いので取り除き、葉の部分を刻んで使います。
本来は、白いんげん豆とパンを入れますが、冷蔵庫の整理もかねているので、大野紅かぶ、プチトマト、玉ねぎ、赤玉ねぎ、アローア、黒田五寸人参を適当な大きさに切り、にんにくとオリーブオイルで炒めて水とそばの実を加えました。


e0277800_17284559.jpg


パンも白いんげん豆も入っていないのであくまでリボッリータ風ですが、何度も温めなおすと野菜が煮崩れ、そばの実がスープを吸って、これはこれでおいしいのです。

e0277800_17284979.jpg





by PASSAGE_4 | 2017-10-20 18:32 | 料理


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新の記事

カルダモンがポイント!魅惑の..
at 2017-11-19 20:00
いつものアインの朝散歩
at 2017-11-16 20:07
野菜の端っこスープ
at 2017-11-16 09:02
にんじんのクミンパン粉焼き
at 2017-11-15 18:08
残り物
at 2017-11-14 08:43
12月の気配
at 2017-11-14 08:28
あんことバナナのカンパーニュ
at 2017-11-12 09:02
じゃがいもとリーキのグラタン
at 2017-11-11 17:17
ちらっと門前仲町。
at 2017-11-06 21:47
踊るバナナ。
at 2017-11-05 21:57

タグ

検索