<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トマトと梅干のスープ仕立て素麺


残暑厳しくても、空の色や風が秋の気配を運んできました。

素麺の季節もそろそろ終わりですが、トマトと梅干を使ったスープで氷見素麺を食べます。
完熟トマトは湯むきしてミキサーにかけているので、ふわっとした軽い口当たり。
酸味と旨みがたし算され、梅干がいい仕事しています。
それにしてもなんてきれいなピンク色なんでしょう。

中川 たまさんのレシピはバジルペーストでしたが、紫蘇をたくさんいただいたので代用しました。
素麺はうどんでもカッペリーニに変えても・・・・・定番にしたいひと皿です。



e0277800_16153304.jpg



More
by PASSAGE_4 | 2017-08-30 07:50 | 料理

ゴーヤの佃煮。


農家の台所より

甘さを少しひかえて黒酢で作ってみました。
農家ではお茶うけにするそうですが、ご飯のおともにも、最高です。

e0277800_09282054.jpg





More
by PASSAGE_4 | 2017-08-29 09:33 | 料理

万能玉ねぎのタレ。


覚書。
玉ねぎににんにく、林檎の甘味を加えた便利なタレ。




e0277800_09264228.jpg







More
by PASSAGE_4 | 2017-08-28 09:45 | 料理

下町の喫茶店トミィ



たまたま用事があって錦糸町へ。

喫茶店トミィからは、東京スカイツリーが見えました。

せっかくの建築物も電線で空を切って、台無しの景色だわ~とずっと思っていましたが、

ごちゃごちゃ感のある下町の景色にはこれはこれで意外に似合いますね。


e0277800_08373653.jpg



e0277800_08375195.jpg



「甘いの?しょっぱいの?」
マスターに聞かれて迷っていると、

「しょっぱいのもおいしいわよ」
とお姉さんからのアドバイス。


「じゃ、チーズホットケーキにします」


e0277800_10114461.jpg


e0277800_13200794.jpg



サイフォンでいれたブレンドコーヒー。テーブル周りも昭和チック。
銅板で焼かれたチーズホットケーキは、少しいびつでチーズが挟まっていました。

ちょっと固めな生地でなつかしい味でした。



e0277800_08380039.jpg










by PASSAGE_4 | 2017-08-27 10:23 | カフェ

梨とキュウリのマリネ。


梨とキュウリのマリネはこの季節のお気に入り。
中川 たまさんのレシピ。
ディルの風味が爽やか。
パクチーも合います。



e0277800_12561643.jpg






by PASSAGE_4 | 2017-08-25 13:11 | 料理

あいにくの天気でも心は晴れ。


e0277800_18555379.jpg


半年ぶりのおかえりなさーい。
アイン、だいぶ大きくなったね~って笑われちゃったね。

e0277800_1855287.jpg


ガン見。
e0277800_18552929.jpg




小雨が降るテラスは寂しい。浜辺も閑散としているよ。
e0277800_18554118.jpg



どこかに行っちゃった。早く戻ってこないかなぁ。
e0277800_1856362.jpg



あっ、帰ってきた。
e0277800_18561584.jpg


ますますガン見。
そんなに見たら穴があいちゃうよ。
e0277800_18582537.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-08-17 19:17 |

イタリアの味 キノット


CHINOTTO



イタリアではポピュラーな飲み物だというキノット。
キャサリンさんに教えていただいた夏みかんで作ったキノットを炭酸で割ります。
数種類のまじり合うスパイスの香りと苦味がクセになりそう、爽快感があるおいしい大人のドリンク。
混ぜると茶褐色のキノットは、能登島に住む有永浩太さんの薄墨色の手吹きグラスにも似合います。

e0277800_8481457.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-08-13 18:43 | 料理

夏バテ知らずでカツカレー。

BRUTUS は、“とんかつ好き” の特集。
POPEYE は、“なんでこんなに、カレーが好きなんだろう”の特集。
本屋さんに並べて置いてあるのを見て、やっぱり食べたくなるでしょう!
じゃぁ、両方いっぺんに・・・・と、吉本ばななさんのエッセイでも紹介されていた奥沢「ミカド」のカツカレーを食べました。


e0277800_1842171.jpg


「この人生であと何回あのカツカレーが食べられるのかしら? と思うと切なくなるし、あんな素敵なものがあるなんて、この世は捨てたものじゃない、まだまだ生きていこう!と私は単純に思うのです。」とは、~自由が丘の贈り物 私のお店 私の街~ 吉本ばななさん談

欲望は満たしたけれど、やっぱり別々に食べたほうが好きだなー。
by PASSAGE_4 | 2017-08-11 07:46 | 食べ物の話

中川 たまさんの煎り酒のつけ麺とトマト醤の和え麺づくり

料理家 中川 たまさんのワークショップ。
多方面で活躍なさっている中川 たまさん。
保存食の本も持っているので、直接お料理を教えていただけるのが、とてもうれしい。
素麺に特製のトマト醤で和える新しい食べ方を紹介してもらいました。

e0277800_7442722.jpg


e0277800_738425.jpg


びっくりしたのは切干大根とドライマンゴーの甘酢漬け。
甘酢につけた有機ドライマンゴーはふっくらしてフレッシュ感があり、歯ごたえがある切干大根との組み合わせは斬新ですが、とてもおいしい。サンドイッチの具材にもオススメというのも、納得です。

e0277800_7203999.jpg




e0277800_7422462.jpg
装いも物腰も素敵な中川 たまさん。



にんにくや、豆板醤・・・・etc、あらみじん切りのトマトと一緒に煮込んだのがトマト醤。
完熟トマトを使っているので濃い豊かな旨み!
エビチリにしたり野菜につけて、目玉焼きに添えてご飯といっしょに食べるのが好きという中川 たまさん。
丁寧に調理する姿に見とれてしまいました。
雰囲気も含めてとっても素敵で、あこがれます。


e0277800_7591716.jpg



塩もみきゅうり、紫玉ねぎ、刻んだカシュナッツ、茗荷、中華風の味付けをした厚揚げ、パクチーにスダチを
盛り付けて“トマト醤と厚揚げそぼろの和え麺”が完成、お好みで白ごま油やナンプラーを加えます。
濃縮された旨みのトマト醤は、野菜にも負けず、カシュナッツのアクセントがまたいいなぁ。


e0277800_7211182.jpg


混ぜて混ぜて。
e0277800_158369.jpg




もう一品は、素麺にモロヘイヤとしらす、煎り酒のつけ汁をかけたもの。
つるっつるっ~、これを食べたら夏バテしらずですね。
私が年齢を引き上げてしまいましたが婦人会のような・・・・・和気あいあいとした楽しい時間でした。


e0277800_885550.jpg





季節を慈しむ保存食と暮らし方 暦の手仕事
中川 たま
日本文芸社
売り上げランキング: 82,848


More
by PASSAGE_4 | 2017-08-09 10:40 | 学ぶ

「ふたりからひとり」 つばた 英子


おふたりを描いた映画「人生フルーツ」を観て、もうダメ・・・大泣きです。
何事にもゆっくりと時間をかけて、お互いをいたわりあい、日常を丁寧に生きるしゅういちさんと英子さん。
自己主張するしゅういちさんを大きな気持ちで包む英子さんですが、しゅういちさんが突然亡くなります。

英子さんがおひとりになって出版した「ふたりからひとり」を最近読み終えました。
おひとりになっても、、丁寧に料理を作り、編み物をする英子さんの日常は変わりません。
しゅういちさんのことや映画で見えなかった英子さんの思いをたくさん感じることができました。

e0277800_749027.jpg



年下の知人が訪ねてきて「離婚しようか悩んでいます」 英子さんに尋ねます。

人にはいいところと、悪いところがあるでしょ。悪いところを追求していると、どんどん悪くなっていく、いいところに目を向けるようにしなさい。どんな人と一緒になっても、よかれ、悪しかれ、いろいろあるわよ。それが生きるといくこと。いいところを見るように努力をして、そうしていくとよくなっていくのよ。私も、そうだったから。この人と一生やろうと思ったんだから、その思いを大事にして、もう一度考えてみたらどうかしら。

“いいところだけを見る“より。

e0277800_7491559.jpg






ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~
つばた 英子 つばた しゅういち
自然食通信社
売り上げランキング: 4,863

by PASSAGE_4 | 2017-08-08 08:41 |


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新の記事

カルダモンがポイント!魅惑の..
at 2017-11-19 20:00
いつものアインの朝散歩
at 2017-11-16 20:07
野菜の端っこスープ
at 2017-11-16 09:02
にんじんのクミンパン粉焼き
at 2017-11-15 18:08
残り物
at 2017-11-14 08:43
12月の気配
at 2017-11-14 08:28
あんことバナナのカンパーニュ
at 2017-11-12 09:02
じゃがいもとリーキのグラタン
at 2017-11-11 17:17
ちらっと門前仲町。
at 2017-11-06 21:47
踊るバナナ。
at 2017-11-05 21:57

タグ

検索