<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アインの居ぬ間のコーヒーブレイク。

アインはトリミング中です。
その間に目黒で昼食を食べて、食品の保存の講義を受けます。

レトロビルに入っている「タダカリー」で3種の豆入りのキーマカレーに目玉焼きをトッピングして食べました。
ひよこ豆、ダール豆、レンズ豆が使われています。
食べログに踊らされてキーマカレーにしましたが、常連さんらしき方はそろってチキンカレーだったので、少し
残念な思いが残ります。

e0277800_19332628.jpg



まだ一度も利用したことがないんですけどね。
向かいにある目黒シネマは2本立ての名画座で、いい感じ。


e0277800_19341150.jpg


e0277800_19334045.jpg


1時間半の講義でしたが、“世界一受けたい授業”に出演したことがある(自慢だった)先生。
なんだかなぁ・・・・という内容でした。


気を取り直して、祐天寺の人気の「ジェラテリア アクオリーナ」に向かいます。
大石早生プラムと佐藤錦の2種を選びました。
お店のスタッフの笑顔も最高!
佐藤錦は皮ごとつぶして香りもとびっきり!味も最高!

はい、ここで時間切れ。アインを迎えに行きますよ。


e0277800_19342926.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-06-29 07:41 | 食べ物の話

さようなら。英国風ティーハウス「ガレージブルーベル」@鎌倉


Garage Blue Bell




線路脇には、真っ赤なカンナと背を伸ばすタチアオイ。
鎌倉駅から北鎌倉駅方面に5分ほど、舗装されていない土の道には、住人が自転車を走らせ、普段着の鎌倉の風景を見ることができます。


e0277800_6405056.jpg


e0277800_7101311.jpg



築70年の日本家屋を改装した英国風ティーハウス「ガレージブルーベル」は、建て替えが決まりました。

e0277800_74445.jpg


e0277800_6395131.jpg


縁側越しに庭を眺めていると、雀や猫がやってきます。
水出しアールグレーティーとキーマカレーをいただきました。
和洋折衷の鎌倉らしい空間で、ゆっくりできるのは今月末までです。

e0277800_7421100.jpg


e0277800_645575.jpg


e0277800_6393243.jpg


e0277800_735312.jpg


e0277800_6445926.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-06-27 08:00 | カフェ

メロンの前菜


大胆に小ぶりのメロンを半分に切って前菜にします。
種がついた香り豊かな果肉を丁寧に漉して、新生姜のみじん切りとexオリーブオイル、粗塩、黒胡椒をあわせソースにします。
新生姜の爽やかな辛みとみずみずしく甘い果肉が口の中で一体になって初夏を感じる美味しさ。
切り口には粗塩、黒胡椒、白いアップルミントの花を添えました。
細川亜衣さんの「愛しの皿」のレシピです。


e0277800_17125818.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-06-23 18:00 | 料理

雨上がりの夏前散歩


冬は丸くなってグズグズしていたコとは思えないほど早起きなアイン。
起きていないふりをしながら横目で確認すると4時30分には、スタンバイOKの様子。
まだ、いくらなんでも早いでしょう・・・・・私は、ね・む・い。


e0277800_1531359.jpg
カフェ イカニカ



今日もアインの勘は冴えていました。
同じ時間に家を出ても私がお休みの日はわかるんですよねー。
いつもとは違うコースを催促され、少し遠いところまでぐるっと散歩します。


e0277800_15304598.jpg




e0277800_15311951.jpg




e0277800_15313145.jpg
デンドロビウム・ヒメジ×セッコク




e0277800_15393493.jpg
ノウゼンカズラ




先週、紫陽花公園にアインと行きましたが、強い日差しに何百本もある紫陽花がぐったり。
かわいそうで写真も撮りませんでした。
紫陽花はやっぱり雨上がりが似合いますねー。

e0277800_15322577.jpg
カシワバアジサイ

e0277800_18572953.jpg
おたふく
by PASSAGE_4 | 2017-06-19 19:20 |

アインの建もの探訪


若い方の背中が見える一級建築事務所の朝。
英国デザイナーズギルドのテキスタイルに憧れていたころ、カーテンをこんな風に下げたくて、色はショッキングピンクとターコイズブルーにしようと決めていました。


e0277800_2011650.jpg




はい、撮影は終わり、終わり。

と、そんなことはどうでもいいアインです。


e0277800_203759.jpg







 
by PASSAGE_4 | 2017-06-16 20:31 | 物の話

Beach Muffin@逗子


キャニングのワークショップ後のランチ。
大きくなったタケノコ、人参、熟れ過ぎたトマト、花が咲いて売れなくなった菜花をキャニングしたもの。


e0277800_10144199.jpg

オーマイミソと古代米のおむすび
オリエンタルタケノコと山菜のおひたし
春キャベツとアカネのマリネ
もったいないじゃがいもとエキゾチックキャロットとクリームチーズコロッケをフラワーソルトで



「Beach Muffin」でおしゃべり。
この前伺ったときは壁から落ちていた文字も塗り直されて、ちゃんと付いていましたよ。

e0277800_10145113.jpg


レモンココナッツケーキと抹茶とラムレーズンのマフィン。
前回は看板のマフィンが売り切れだったからお初です。

e0277800_10153898.jpg


e0277800_10362464.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-06-15 07:34 | カフェ

エキゾチックキャロット


CINEMA CANNING Vol.5



逗子の映画館 シネマアミーゴで、月に一度の瓶詰めづくり。
形が悪かったり育ちすぎたり市場には出せない“もったいない野菜”を使って料理の素を作ります。

今回は有機人参、オリーブオイルでじっくり炒めて、塩を加えて白ワインで蒸煮にします。
クミンシード、クローブパウダー、カルダモンパウダーをくわえてブレンダーで潰すと、香り豊かな甘いエキゾチックキャロットの出来上がり。
瓶に詰めて、きちんと脱気すると常温で保存できるので、とても便利。

e0277800_751366.jpg


教えていただいたレシピがおいしかったのでまた作りました。
ナツメグ、コリアンダーなど好みのスパイスで下味をつけ焼き色をつけた鶏肉に白ワイン、オリーブ、レモン、新玉ねぎを使ったタジン鍋。
仕上げにエキゾチックキャロットをのせていただきます。(塩レモンで作ると、さらにおいしいそう)
サモサ、サラダ、サンドイッチ、ご飯と炒めて・・・・・万能選手の瓶詰めです。



さて、準備ができました。これを火にかけます。


e0277800_7521439.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-06-13 10:50 | 学ぶ

ハミングバードコーヒー@学芸大学



Hummingbird coffee


古いアパートの1階に最近オープンした「ハミングバードコーヒー」。
西日が当たるカーテンを眺めていると、そこに青春があったわけではないのに、70年代の風景が浮かびます。それはある強烈に覚えている映像の色に似ているから・・・・・。


e0277800_14393920.jpg



moon factory coffee 出身のオーナーが淹れてくれたマンデリンは、最近飲んだコーヒーの中で一番の好み。深いコクと香りがあるコーヒーは、甘いものが欲しくなります。



e0277800_1541631.jpg




Hummingbird coffee

東京都目黒区鷹番2-15-22 鎌倉荘102
tel:03-6451-0455
15:00~24:00(月~水,金)
13:00~23:00(土日)
木+不定休
by PASSAGE_4 | 2017-06-12 15:26 | カフェ

アインの軽井沢早朝散歩とお土産の話。


どこにいてもお散歩時間は体内時計でわかるアイン。
ぜんぜん活用できなかったテラスを抜けて朝の散歩に出発です。

e0277800_20262076.jpg



アインの大好きなカモさんもいましたよ。
e0277800_21142298.jpg



生えている木が違うよね。
ここの雪景色はさぞ美しいでしょう。
e0277800_2112236.jpg



e0277800_21121061.jpg



e0277800_21131175.jpg


大好きなマーガレットがいっぱい。
e0277800_213997.jpg



この別荘がなんとなく気になります。
e0277800_21191076.jpg


朝食ブームの火付け役「キャボットコーヴ」は、夏に向けてメンテナンス中。
人気店も人の気配がないと寂しい雰囲気です。
e0277800_21123761.jpg



長野県民が愛するスーパーツルヤは魅力的な品揃え。
ドライフルーツ、くるみのたれ、なめたけ、ふりかけ、りんごかりんとう・・・
添加物不使用のオリジナル商品をたくさん買いました。

きゅうりの奈良漬もいいお味でパリパリポリポリ。

ジャムだけでもこんなにたくさん、目移りします。
e0277800_21292849.jpg



白鳥の落雁は松本の「開運堂」のもの、これもスーパーツルヤで買いました。
なんといっても小豆とシナモンを使った“開運若松”は繊細でほろっと食感がおいし~い!

e0277800_2130351.jpg



今はスーパーのイベントにも登場しますが、駅弁はやっぱり駅で買いたくて、
軽井沢駅で購入した「峠の釜めし」は、亡き父につながる思い出です。
私が小学校に上がる前、父の出張のお土産は、判を押したように「ひよこ」か「峠の釜めし」でした。
なぜそのふたつだったのか謎ですが、陶器入りなので、持ち帰るにも重かったはずです。
生真面目だった父を思いながら久々に食べた駅弁はやっぱりおいしかった。


やさしい方にたくさん出会えた軽井沢。
とげとげした人間関係に疲れていた私もリフレッシュできて楽しい旅行になりました。


e0277800_21273292.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-06-10 21:18 | 旅行

ハンモックとアイン


ハンモックは抱っこしてもらったけど怖かったんだ。
おかげで10歳は老けたと思う。

e0277800_1514784.jpg



e0277800_153021100.jpg


e0277800_15341921.jpg



ちかれた。
e0277800_15352156.jpg




だから・・・・・

e0277800_15142516.jpg



用心してもう庭にはでないことにしたんだ。

もう、決めた。


e0277800_15143850.jpg



アインが喜ぶと思って庭付きの部屋にしましたが、親の心子知らず・・・・・
それは逆か・・・・・。
結局、御影用水への散歩の近道としての庭の価値でした。

良い子はベットの上にあがってあげてはいけません。
by PASSAGE_4 | 2017-06-07 05:22 |


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

あいにくの天気でも心は晴れ。
at 2017-08-17 19:17
イタリアの味 キノット
at 2017-08-13 18:43
夏バテ知らずでカツカレー。
at 2017-08-11 07:46
中川 たまさんの煎り酒のつけ..
at 2017-08-09 10:40
「ふたりからひとり」 つばた..
at 2017-08-08 08:41
料理家 冷水希三子さんのスリ..
at 2017-08-07 08:39
ねむねむ~。
at 2017-08-04 19:27
ゆるゆると。
at 2017-08-03 07:32
エジプト塩食堂「夏野菜の冷汁..
at 2017-08-01 10:36
お昼は、イエローカレー。
at 2017-07-30 14:27

タグ

検索