カテゴリ:my fad( 10 )

「エルメスの手しごと」展



e0277800_9112781.jpg
ポスターのモチーフは道具



表参道ヒルズのスペース オーで開催している「エルメスの手しごと」展は大変な賑わいでした。
職人がメゾンに受け継がれる技術を披露しながら、仕事についての説明や質問にも答えてくれました。

カレの縁かがり、鞍、手袋、ジュエリー、時計、ネクタイなどの10種類の手しごとの紹介ですが、シルクスクリーンプリントのコーナーは特に人気で、背が低いわたしには作業風景はまったく見えません。


e0277800_993465.jpg
裁断専門の手袋職人


カレ(スカーフ)は1cm間隔で、正確に縁かがりする早さにも驚き、表に見せる縁かがりはフランス式で表に見せない縁かがりはイタリア式なのだと初めて知りました。

裁断専門の手袋職人は、手縫いの美しいエルメスの手袋と機械縫いの手袋を比較しながら、「僕は機械で作ったのも好きだけどね~♥」など、ユーモアたっぷりで説明してくれました。
ウィンクもお上手な(さすがのお国柄)この素敵な職人さんが裁断した手袋は、裏にひっくり返すと1という番号が書いてあるのでわかるそうですよ。
プライドのナンバーですかね。
by PASSAGE_4 | 2017-03-16 13:18 | my fad

映画「0円キッチン」


UPLINKは、試写室より小さいスクリーンで、そのこと自体、楽しめました。







使った廃油 684.5リットル。走行距離 5079km。救出した食材690kg。


世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。
「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えたジャーナリストで食材救出人のダーヴィド。植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。
各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている一流シェフや科学者、食材救出仲間たちと共に消費社会における食の無駄をなくすためのチャレンジをしていく。


e0277800_21383754.jpg
ゴミ箱でつくった特製キッチン付き、使用済みの食用油で走る。



e0277800_1544652.jpg
スーパーでは、山ほどの果物が処分されている。



e0277800_15461629.jpg
外来種の植物は土地を覆い尽くし邪魔者。しかし花を摘めば種もできず、増えることはない。花からはおいしいジャムが作れる。



e0277800_2129198.png
街に自生する果物でプラムジャムを作る。



e0277800_1053027.jpg
愛情込めて育てた豚は全て大事にいただく。



e0277800_10525091.jpg
規格サイズ以外の野菜は味が良くても売れない。



e0277800_10531717.jpg




e0277800_1053969.jpg
映画『0円キッチン』より ©Mischief Films


うちの冷蔵庫もうっかりすると賞味期限切れの調味料や干からびた野菜が入っています。
捨てることは簡単ですが、無駄にしないように気を配るというのもなかなか難しい。
工夫して使い切るのにもセンスが必要かも、そして楽しめる気持ちがないと・・・ね。
by PASSAGE_4 | 2017-03-15 00:30 | my fad

伊藤まさこさんのトークショー


e0277800_9492551.jpg



夜7時だというのに、こんなに明るい。
伊藤まさこさんの声を聞いてみたかったから、「白いもの」出版記念のトークショーに出かけてみた。
マガジンハウスの編集者の問いに、はきはき答える伊藤まさこさんは
写真からイメージするほんわりした感じではなく、強い意志がある女性に見えた。
頑固者だしねって言われてもいたし。



e0277800_9495722.jpg


表紙は、娘さんのこはるちゃんの絵。
表紙の方向性が決めるまでのエピソードやモノ選びの裏話もお聞きして得をした気分。
白と黒の大きめのブロックチェックのクラシカルなワンピースにブルーのポインテッドトゥ。
足元が大人、ザ・まさこスタイルはやっぱり素敵。
手首、足首がものすごく細くて見とれてしまった。


e0277800_9502034.jpg



参加者は全員、女性。
私を含め、みな口をやや開け気味で、にやにやしながら眺めていいて、
男性が可愛い子を見ているのと一緒かな?
可笑しかった。
私も白いものが好き。
白いものだけを集めたお店とかやりたいのよ、ほんとは・・・・・・。

More
by PASSAGE_4 | 2015-08-15 07:19 | my fad

Dior and I ・・・・・綺麗で涙がでる

Dior and I

2012年、クリスチャン・ディオールのアーティスティック・ディレクターに就任したラフ・シモンズが
初めて手がけるオートクチュールコレクションの8週間の舞台裏に迫るドキュメンタリー映画を観
てきました。


繊細なラフ・シモンズ
そして何十年ものキャリアを持つお針子達の情熱と誇り
彼を支える有能なスタッフ
生地作りから、仮縫い、本番ギリギリにドレスが届く、それはそれは美しいドレス
本物の美を生み出すまでの苦しさだけでなく、ユーモアも盛り込まれた映画です。

オートクチュールの経験がないラフにのしかかる重圧、
ラフのクチュールデビューを成功させたいという想いをひとつにした同士、
緊張と不安で迎えたコレクション当日・・・・・。
綺麗で涙がでると言ったアトリエのお針子のひとり。

感動して涙がでました。
隣になった男の子も鼻をすすりあげていました。
どんなに忙しい中でもお針子さんたちがヒールを履いている姿も印象的でした。


e0277800_20114146.jpg


e0277800_19573644.jpg


e0277800_1958365.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-03-27 20:16 | my fad | Comments(0)

ちょっといい感じ。


葉山の Over Easy に行ったときのこと。
「それは前のものですよ」と声をかけられましたが SUNSHINE+CLOUD のカタログをもらってきました。

商品を説明するでもなく物撮り写真に文章が添えられています。
それがなんとなくいい感じ、お店に入った時に感じたような緩さ。
切手を送り秋冬のカタログを送ってもらいました。


e0277800_18183147.jpg


届いたのは台風が来ていた頃、大雨がポストの中まで入り込み楽しみにしていたカタログはクタクタになってしまいましたが、破らないように乾かしました。



e0277800_18184513.jpg



カタログの中で見つけたもの。
このトレーナーの首のあき具合もいいなぁ。


e0277800_18185878.jpg


ナイロンのレインコートがありました。
アインとのお散歩用に長く着られそうなものをレインコートをずっと探しています。
首の上まで締められる感じが好み、いつもだったらネイビーを選ぶけど、イエローもいいかも・・・
欲しいなぁ。
トレンドとかより、着心地が良さそうな服がたくさん載っていました。
そんなところもいい感じです。
by PASSAGE_4 | 2013-10-28 08:01 | my fad

ひさしぶりのお買い物


SCHA


e0277800_19425077.jpg


SUNSHINE+CLOUDで買ったもの。

インド製のワッフルのタオル2枚。
おしゃれ感がでるかなと思って夏に買ったウールフエルトの帽子は、SCHA (シャー)のもの。
久しぶりに髪の毛を伸ばそうかな。
ぼさつく髪の毛隠しになるのかもしれない。
by PASSAGE_4 | 2013-10-08 19:44 | my fad

手元からジャスミン。

Jurlique
Jasmin Hand Cream




e0277800_1030528.jpg



どれでも好きな香りを選んで!
太っ腹さんからのプレゼントは、ジュリーク のハンドクリーム。
ローズ、ジャスミン、ラベンダー、シトラスの4種の中から選んだのは珍しいジャスミン。
べたつかず手にすっ~となじみ、手がふっくらしました。
香りだけはセレブです。ぐふふっ。

More
by PASSAGE_4 | 2013-02-26 21:05 | my fad

必需品

SHIGETA
River of Life




ストレートネックなので、背中や肩がいつもぱんぱん。
ほおっておくと頭痛、吐き気までしてきます。
鍼治療をしていますが信頼している先生が遠いのでなかなか行けないのが悩みで
そんな時に知人に教えてもらったのがSHIGETAのエッセンシャルオイル。

e0277800_10145870.jpg



普通はキャリアオイルなどで希釈しますが、こちらは直接すり込むことができるのでお手軽です。
私は偏頭痛、肩こり、血行促進用のリバー・オブ・ライフを 肩から首に5滴ほど使用。
血行が良くなったのかあの辛さがなくなり香りを吸い込んで頭もすっきり。
半日は香りに包まれて癒され、小瓶なのでお守りのようにいつも持ち歩いています。

by PASSAGE_4 | 2013-02-18 06:11 | my fad

Maison Martin Margiela with H&M




e0277800_2213672.jpg



H&MとMaison Martin Margiela のコラボコレクション。
本日発売。
by PASSAGE_4 | 2012-11-15 22:26 | my fad

repetto

LA BALLERINE
e0277800_21194242.jpg
秋の新色 PARIS。

ときめいちゃった。
素敵でしょう。
by PASSAGE_4 | 2012-08-03 00:00 | my fad


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
my fad
sweets
cafe
dog
shop
Jiyugaoka
design
goods
door
art
books
photo
four seasons
flower
k's kitchen
work shop
tweet
eat
travel
manabu
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

さようなら。英国風ティーハウ..
at 2017-06-27 08:00
ルイジ・ギッリ@タカ・イシイ..
at 2017-06-26 08:00
メロンの前菜
at 2017-06-23 18:00
東慶寺 花たより
at 2017-06-21 07:29
雨上がりの夏前散歩
at 2017-06-19 19:20
アインの建もの探訪
at 2017-06-16 20:31
Beach Muffin@逗子
at 2017-06-15 07:34
エキゾチックキャロット
at 2017-06-13 10:50
ハミングバードコーヒー@学芸大学
at 2017-06-12 15:26
アインの軽井沢早朝散歩とお土..
at 2017-06-10 21:18

タグ

検索