カテゴリ:sweets( 48 )

ジャミントン


柔らかいスポンジ生地に、オレンジのコンフィチュールがサンドされ口当たりは軽い。
表面はチョコレートとココナッツがたっぷり。
カフェリゼッタの週末限定のお菓子です。
おいしいな。


e0277800_10504527.jpg



e0277800_10514712.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-03-23 11:09 | sweets

VALENTINE'S BERRY LOVE



green bean to bar chocolate 好きですよ。


e0277800_97557.jpg


e0277800_940329.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-02-14 09:49 | sweets

TORAYA CAFE・AN STANDのふわふわかき氷。

TORAYA CAFE・AN STAND


NEWoManにオープンしたTORAYA CAFE・AN STAND。
季節限定のかき氷から選んだのは、練乳。
ふわふわの八ヶ岳の天然氷と自家製練乳とこしあん。
夏が終わりに近づいたころ、おいしい今年初のかき氷。



e0277800_13312880.jpg



タイルで描かれた仲條正義氏による虎の壁画がおしゃれ。
e0277800_132850100.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-08-27 13:47 | sweets

今年もモカソフトは押さえておきたい!

MATTERHORN



学大のマッターホーン
底に入ったコーヒーゼリーがいいんだよね。
最近ますます混んでいて、バウムクーヘンは予約しないと買えない状態です。


e0277800_7415296.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-08-26 07:37 | sweets

暑い夏に、涼しげで楽しい菓子を


「麻布昇月堂」の 一枚流しあんみつ羊かん。
丹波産小豆のつぶし餡の中に入っているのは、角切り寒天と2色の求肥、栗の甘露煮。
「暑い夏に、涼しげで楽しい菓子を」と、三代目店主が20年前位に考案したというオリジナル。
つるりとしたみずみずしい板状の水羊羹とあんみつの合体とは、うまいこと考えましたね。


e0277800_6323925.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-08-22 06:50 | sweets

Chemin raisins


Pâtisserie Asako Iwayanagi


e0277800_9483892.jpg



シュマン ラムレーズン。
シュマンとは舗装されていない田舎道のことだそう。
香ばしいキャラメルナッツとラムレーズンとのハーモニーがたまらない。
長さ17.5cmで、ちょっとした手土産にもいいね。
by PASSAGE_4 | 2016-06-13 09:57 | sweets

冬は焼きジンジャーグラノーラ。

tiroir



イベントでしか購入できないので、ご縁がなかったtiroirのお菓子。
焼きジンジャーグラノーラを買ってみました。
マガデミアナッツ、ココナッツ、オレンジピール入りでザックリとした食感。
はちみつのほどよい甘さ、ジンジャーの風味もばっちりでおいしい、体も温まりそうね。
高吉 洋江さんが出版したばかりのお菓子本にこのレシピが載っていて、作ってみたいな。


e0277800_952586.jpg



BRUTUSの最新号、「最高のおやつ。」の内容にウシシッなのです。
大のお気に入りの店が新旧問わず紹介されていました。
ツボが同じ、だからマガジンハウス ラブなのです。
カフェコラムで12月に紹介予定のカフェも当然でていました。

More
by PASSAGE_4 | 2015-11-24 10:28 | sweets

これだけは、整いました。



e0277800_10502930.jpg



ふたつの課題の締切は明日。
予定では、仕掛かっていなくちゃいけないのに・・・・・大丈夫か?
途中チャージする甘いものの準備だけはOK!
明日は雨予報でお散歩回数が最低限ですむから集中できるかな。
でも、絶望的にアインはくらーいのよね。
それも違う意味でプレッシャーなのよ!
どっちも困った。
by PASSAGE_4 | 2015-11-13 11:12 | sweets

羊羹auショコラ@とらやパリ35周年祭



e0277800_10193716.jpg



パリのとらやといえば、パリの晩餐でご一緒した留学中の知人の弟さんの話を思い出します。
お金がないからパスタにのりたまかけて食べるんだけど、贅沢はとらやのお赤飯を時々ご馳走してもらうことなんだよね・・・・・。
パスタにのりたま!衝撃的だったので、とらやのお赤飯を見るとその時の会話が頭に浮かびますが、安心してください。後に日本でも活躍するフォトグラファーになられました。



e0277800_90955.jpg



一口サイズの羊羹auショコラはパリ限定です。
ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹にグラニュー糖をまぶしたもの、
チョコとあんこは意外にも相性が良いのです。
最近まで苦手だった羊羹でしたが、年齢とともに嗜好は変化するのですね。
虎屋の羊羹は時々いただきます。
by PASSAGE_4 | 2015-11-02 08:56 | sweets

とらやのパリの和菓子



e0277800_0113884.jpg



ポワールキャラメル羊羹。
キャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、
ブランデーの洋梨コンポート入り。
こじゃれたとらやの発想。

抹茶もいいけど、コーヒーがきっと合うなぁ。
鼻に抜ける香り、おいしい。



e0277800_0122298.jpg



e0277800_011554.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-10-26 00:25 | sweets


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
my fad
sweets
cafe
dog
shop
Jiyugaoka
design
goods
door
art
books
photo
four seasons
flower
k's kitchen
work shop
tweet
eat
travel
manabu
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

さようなら。英国風ティーハウ..
at 2017-06-27 08:00
ルイジ・ギッリ@タカ・イシイ..
at 2017-06-26 08:00
メロンの前菜
at 2017-06-23 18:00
東慶寺 花たより
at 2017-06-21 07:29
雨上がりの夏前散歩
at 2017-06-19 19:20
アインの建もの探訪
at 2017-06-16 20:31
Beach Muffin@逗子
at 2017-06-15 07:34
エキゾチックキャロット
at 2017-06-13 10:50
ハミングバードコーヒー@学芸大学
at 2017-06-12 15:26
アインの軽井沢早朝散歩とお土..
at 2017-06-10 21:18

タグ

検索