カテゴリ:物の話( 33 )

アインの建もの探訪


若い方の背中が見える一級建築事務所の朝。
英国デザイナーズギルドのテキスタイルに憧れていたころ、カーテンをこんな風に下げたくて、色はショッキングピンクとターコイズブルーにしようと決めていました。


e0277800_2011650.jpg




はい、撮影は終わり、終わり。

と、そんなことはどうでもいいアインです。


e0277800_203759.jpg







 
by PASSAGE_4 | 2017-06-16 20:31 | 物の話

気になるもの。


miiThaaii



南インドの男性が腰に巻いて身につける日常着、“ルンギ”のインド綿のマドラスチェックを
使ったブランド「miiThaaii(ミーターイー)」。
立ち上げたのはfog linen work。
miiThaaiiとは、ヒンディー語で“お菓子”の意味。
スカート、ワンピース、トートバッグ、ストール、パンツなどの普段使いのアイテムを展開。


e0277800_7123878.jpg



e0277800_712699.jpg




いま、学大で売っています。

e0277800_7214464.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-08-16 07:26 | 物の話

野菜好きにお勧めの本


料理途中の写真ですが、この野菜は田中農園・ぺトランで愛情込めて作られたもの、パンも田中さん作でこれも力強くおいしい。

その田中さんのおいしいレシピが229品掲載された本「農家が教える 野菜の収穫・保存・料理」を紹介したいと思います。実用書目的の出版社なので、本の表紙こそ地味ですが、内容は濃い!


e0277800_15592252.jpg


野菜の保存法も丁寧に紹介されていて、例えばナスを乱切りにして冷凍、そのまま炒め物に使えるとか、ピーマンもわたを取って食べやすい大きさに切れば冷凍できるとか、農家ならではのたくさん採れすぎた時に作るレシピ、複雑な手順はなし、少ない調味料なのもうれしい。
カラー写真で見やすくて、使える知識が山ほどつまっていて、とても役に立つのです。

e0277800_15584995.jpg



今日はナスを塩水につけたあと、天日干しをしています。
3~4日干して、車麩と炊合せにする予定、もちろん、田中さんのレシピです。

e0277800_15231460.jpg






by PASSAGE_4 | 2016-07-11 16:54 | 物の話

伊藤まさこさんのダイニングテーブル


伝統的工芸品展WAZA2016




e0277800_042742.jpg



民芸品を使って伊藤まさこさんがテーブルコーディネート。
マリメッコのテーブルクロスの上のスリップウェアの丹波焼はちょっとモダンに見える、
ハニーツリーはやっぱりかわいいな。

ちかごろ白のテーブルクロスしか使っていなかったのに
急にヴィンテージのマリメッコを見に行こうと思ったりして・・・・・・
単純なわたし。



撮影は許可をいただいています。

食いしん坊としては、早く読みたい!
by PASSAGE_4 | 2016-02-24 09:38 | 物の話

蚤の市

e0277800_12443562.jpg



e0277800_12435787.jpg

by PASSAGE_4 | 2014-11-13 12:45 | 物の話 | Comments(4)

Go Green Market


気温は30度超え、真夏日です。
友達と電車を3つも乗り継ぎ、グリーンマーケットに行ってきました。
先日足を運んだ 代官山 がフランスなら、ここはアメリカの田舎町のアンティークマーケット。
会場はフローラルガーデンなので緑の中を歩けるのが救いです。


e0277800_20553097.jpg



本もたくさん出ている多肉植物はここでも人気、飛ぶように売れていました。
私たちは食い気のみ、大豆カレーとレモンスカッシュで一息ついて、焼き菓子と野菜を買って帰りました。
それにしても暑かったぁ。頭も痛くなって軽く熱中症気味でした。


e0277800_20562231.jpg

by PASSAGE_4 | 2014-05-31 21:27 | 物の話

代官山 蚤の市


e0277800_18112321.jpg


Bonjour

3回目になる代官山 蚤の市。
いつも雨に泣かされていましたが、今回は澄み渡る青空、朝から暑いです。
平日開催なので時間を気にしながらの1時間、急ぎ足でしたが立ち寄ることができました。


e0277800_18154588.jpg


e0277800_18125651.jpg


e0277800_18131427.jpg


まるでフランスの蚤の市、実店舗をもたない店も多く、店主も競い合うようにおしゃれなさってフランス気分を盛り立てます。店舗数は少ないですが、フリマや蚤の市に不慣れな私には丁度よく、飽きることなく見て回れました。



e0277800_1814327.jpg


e0277800_18152299.jpg


e0277800_181413.jpg



やっぱりボーダーシャツを買ってしまいました。ロシア軍のデットストックです。
自分でもあきれるほど、ボーダーマニア、何枚持てば気が済むんでしょうね。
うしろに掛かっているブルーのパンツは友人のものになりました。
これがまたいい感じなんです。

e0277800_18252747.jpg


e0277800_18383297.jpg


e0277800_18355195.jpg


e0277800_18224797.jpg


e0277800_18214392.jpg


セレクトがとても好きだったTENDER CUDDLE、オーナーは、気さくでとても素敵な女性。
来月は、お店でゆっくりお話を聞かせてくださいね。

e0277800_1823115.jpg

by PASSAGE_4 | 2014-05-24 00:01 | 物の話

空中遊泳


鯉のぼりが空に泳ぎ、都会の百貨店ではドレスが浮かぶ。



e0277800_0262797.jpg



e0277800_0272489.jpg

by PASSAGE_4 | 2014-04-27 08:59 | 物の話

土の匂い

葉山のSUNSHINE+CLOUD よりルックブックが届きました。
海が似合う風を感じるような商品もいいけれど、ルックブックに添えられている文が好きです。


「土の匂いがする」暖かくなってくると、田舎育ちの妻はよくこう口にする。コンクリートだらけの都会で育った僕には、それがどんな匂いなのかよくわからない。片っ端から土の匂いを嗅いでみるが、やはり解らない。そんなある日ふと手にとった本で、嗅覚が記憶と強く結びついているらしい事を知る。僕が「土の匂い」の知るのは一体いつになるのだろう。 ~SUNSHINE+CLOUD 39


e0277800_10354230.jpg



草木が芽吹き始めるころ、早春の雨上がりもそう、土の中から湧き上がる湿り気のある匂いに細胞がひとつひとつ元気になるような気がします。
アインも鼻を地面にこすりつけるように盛んにクンクンする時期で、私は思い切り深呼吸します。
by PASSAGE_4 | 2014-04-23 10:57 | 物の話

ダイソーで買った便利もの

e0277800_2091761.jpg


たまたま覗いたダイソーで見つけて、使えるとリピ買いしたのは、これ。
厚手の強化ガラスの保存用の器でフタをつけたまま電子レンジも使用可です。
フタはピンク、ライムグリーンとカラフルなものしかなかったので、イエローを選びました。
冷蔵庫に収めやすいので四角にしましたが丸型もあります。


e0277800_2011468.jpg



常備菜というより、漬物やこんなふうに残り物を入れることが多いかな。
残り物を温めて、そのまま食卓にだしても、ガラスなので意外に気にならないでしょ。
今は108円ですね、便利です。
by PASSAGE_4 | 2014-04-07 07:31 | 物の話


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

じゃがいもの食べ比べ アンデ..
at 2017-10-13 16:52
田園調布商店街で買う、ロシア..
at 2017-10-08 08:43
3時のおやつに呼ばれたスコーン。
at 2017-10-07 11:30
フルーツほおずき
at 2017-10-04 21:38
ヴィーガンランチ
at 2017-10-01 21:37
自然栽培で作られた野菜にびっ..
at 2017-09-30 20:41
こんにちは。香香。
at 2017-09-28 21:23
黄昏時に見つけたの。
at 2017-09-26 23:43
EBIS BANHMI BA..
at 2017-09-23 21:44
沖縄から 根本きこさんの瓶詰..
at 2017-09-22 19:36

タグ

検索