カテゴリ:料理( 120 )

イタリアの味 キノット


CHINOTTO



イタリアではポピュラーな飲み物だというキノット。
キャサリンさんに教えていただいた夏みかんで作ったキノットを炭酸で割ります。
数種類のまじり合うスパイスの香りと苦味がクセになりそう、爽快感があるおいしい大人のドリンク。
混ぜると茶褐色のキノットは、能登島に住む有永浩太さんの薄墨色の手吹きグラスにも似合います。

e0277800_8481457.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-08-13 18:43 | 料理

ゆるゆると。


由比ガ浜に集合して、女4人でお昼から飲みながら、ゆるゆると料理を作ります。
メインはあゆみさんの作る中東の定番料理のフムス。フムスは、茹でたひよこ豆、練りゴマ、レモン汁、オリーブ油、塩、(にんにく)などを混ぜ合わせたペースト状のものです。
プレーンにアボガド、鮮やかなピンクのフムスはビーツ、とてもおいしい3種類を作ってくれました。
キャロットラペ、人参のスパイス揚げ、ズッキーニのクミン炒め、ナスのマリネ、スイカとフェッタチーズのサラダ、テーブルの上は鎌倉野菜でいっぱい、食べ過ぎて眠くなり、さらにダラダラになってしまいました。


e0277800_8542228.jpg
クスクス入りなすのマリネ

e0277800_8543956.jpg
黄色人参のドバイのカレー粉揚げ

e0277800_854666.jpg


e0277800_8582022.jpg
ビーツフムス


e0277800_855294.jpg
プレーンフムス
by PASSAGE_4 | 2017-08-03 07:32 | 料理

お昼は、イエローカレー。


レンバイで買った黄色い食材、バナナピーマン、トランペットズッキーニで黄色のひと皿。
トッピングはKALDIで買ったパクチーオニオンチップ、これは使える!
カレーにとろっとしたズッキーニは合いますね~。


e0277800_1041041.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-07-30 14:27 | 料理

煮干と万願寺唐辛子の韓国風炒め


レンバイで、「韓国から嫁に来て農業やっているのよ。」というお姉さんから教えてもらった一品。
常備菜はもちろん、つまみになります。
油で炒めた煮干がポリポリッと香ばしくておいしい。
「ししとうやかぼちゃ、なんでもいいよー。煮干と唐辛子で美肌になるよー。」って、お姉さん。


e0277800_9275519.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-07-28 19:29 | 料理

だし


土用の丑の日に梅干し、うどん、瓜など「う」の付くものを食べて精をつけ、無病息災を祈願します。
瓜類(きゅうり、すいか、とうがん、にがうり、かぼちゃ)は体の熱をとり、夏バテ防止にぴったり。
山形の郷土料理の「だし」を、ごはんや冷奴にのせたり、そうめんにかけていただきます。
ツルツルッと口当たりが良くて、つい食べ過ぎてしまいますね。


e0277800_865911.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-07-25 08:48 | 料理

プラムのガスパチョ


ベースはプラムとトマトでOK。
お好みでセロリやきゅうり、パプリカなどを加えます。
酸味はライムやレモン、チェリービネガー、ワインビネガーなどで調整。
塩、胡椒をしてよく冷やし、オリーブオイルをたら~り。
プラムのフレッシュな香りが爽やか、スイカで作ってもおいしいです。
酷暑の夏にぴったりの冷たいスープです。


e0277800_6561182.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-07-22 07:17 | 料理

金針花


Daylily




オレンジ色の花が美しいユリ科の植物 ワスレグサ(忘れ草)。
中国では金針花と呼ばれていますが、またの名を一日美人。
朝に花を咲かせたら、夜には枯れてしまうからだそうです。
蕾は炒め物など食用になり、不眠や精神安定に良いと言われています。


e0277800_1719681.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-07-17 17:39 | 料理

メロンの前菜


大胆に小ぶりのメロンを半分に切って前菜にします。
種がついた香り豊かな果肉を丁寧に漉して、新生姜のみじん切りとexオリーブオイル、粗塩、黒胡椒をあわせソースにします。
新生姜の爽やかな辛みとみずみずしく甘い果肉が口の中で一体になって初夏を感じる美味しさ。
切り口には粗塩、黒胡椒、白いアップルミントの花を添えました。
細川亜衣さんの「愛しの皿」のレシピです。


e0277800_17125818.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-06-23 18:00 | 料理

デトックスのはずなのに。


木の芽とちりめんの佃煮。
山椒はデトックスにいいというのに、おいしくてご飯がすすむ、すすむ、すすみすぎ。
もりもり食べて・・・・・デトックスって笑っちゃうでしょ。


e0277800_20532890.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-05-19 07:00 | 料理

野草の春天ぷら


若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理



野草は生命力の魂だよ。
よもぎは、春だったら毎日食べていい野草なんだよ。
浄血作用があっていい血液をつくるし、続けて食べると体温が上ってくるんだよ。

e0277800_15405473.jpg



春の天ぷらは柿の葉、もみじの葉、桜の葉、ゆきのした、よもぎやたんぽぽ、若い葉が向くね。
初夏なら栗の若葉やつゆくさ、いのこづち。
揚げ物は良質な菜種油をフライパンに1cmくらいで揚げるんだよ。


e0277800_15371079.jpg
柿の葉、よもぎ、ゆきのした、はこべ


もみじ、山桜、柿の若葉で天ぷらを作って、若杉ばあちゃんのレシピに習って葉っぱ天丼を何度も作っています。
よもぎはよく知る味ですが、柿の若葉、山桜の若葉もなかなかいけます。
冬のあいだに体に溜まった毒出し、デトックスです。







若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理
若杉 友子 若杉 典加
パルコ
売り上げランキング: 7,919

by PASSAGE_4 | 2017-05-11 07:00 | 料理


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

あいにくの天気でも心は晴れ。
at 2017-08-17 19:17
イタリアの味 キノット
at 2017-08-13 18:43
夏バテ知らずでカツカレー。
at 2017-08-11 07:46
中川 たまさんの煎り酒のつけ..
at 2017-08-09 10:40
「ふたりからひとり」 つばた..
at 2017-08-08 08:41
料理家 冷水希三子さんのスリ..
at 2017-08-07 08:39
ねむねむ~。
at 2017-08-04 19:27
ゆるゆると。
at 2017-08-03 07:32
エジプト塩食堂「夏野菜の冷汁..
at 2017-08-01 10:36
お昼は、イエローカレー。
at 2017-07-30 14:27

タグ

検索