カテゴリ:甘いもの( 39 )

田園調布商店街で買う、ロシアチョコレート。


ROZA




田園調布商店街のゆるやかな坂を下った先に、1954年創業の「ローザー洋菓子店」があります。
創業時から変わらないレトロな包み紙の中身はロシアチョコレート。
中身はヌガー、アーモンド、アプリコット、ウイスキー、コーヒー、タフィー、パイナップル、プラム、ラジオカー、ラム、レーズンイリスなど11種類ですが、手を伸ばすのは包み紙のデザイン優先です。
懐かしい雰囲気の店構えやショーケースも魅力的。
バタークリームケーキ、ミックスクッキーやチョコレートの詰め合わせも人気です。

e0277800_08132240.jpg


e0277800_08132589.jpg








by PASSAGE_4 | 2017-10-08 08:43 | 甘いもの

3時のおやつに呼ばれたスコーン。


自然栽培の話をいろんな人にしていたら、石川県の枡田農園のスコーンが入った袋が玄関のドアに下がっていました。
自然栽培で作られた里芋やかぼちゃを使ったもの。
四角のサイズ感もかわいくて、気になるなぁと思っていたのよ。

呼んだでしょ・・・・・ありがとね。


e0277800_11020375.jpg

左から時計回りで、里芋ショコラのスコーン、いちじくのスコーン、塩クッキー、かぼちゃのスコーン、レーズンのスコーン。
まずは里芋から食べた。しっとりしておいしい。







by PASSAGE_4 | 2017-10-07 11:30 | 甘いもの

目黒ひいらぎ


30分以上かけてじっくり焼き上げられる「目黒ひいらぎ」のたい焼きは、皮が薄くてクリスピーな食感。
いつものたい焼きとは、まったく別物だけど、これもいいね。
あんこもふっくらでおいしい。


e0277800_19552498.jpg


頭からかぷっ、お行儀が悪くても、焼きたてを食べながら歩くのだ。

e0277800_19553993.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-09-11 20:14 | 甘いもの

暑い夏に、涼しげで楽しい菓子を


「麻布昇月堂」の 一枚流しあんみつ羊かん。
丹波産小豆のつぶし餡の中に入っているのは、角切り寒天と2色の求肥、栗の甘露煮。
「暑い夏に、涼しげで楽しい菓子を」と、三代目店主が20年前位に考案したというオリジナル。
つるりとしたみずみずしい板状の水羊羹とあんみつの合体とは、うまいこと考えましたね。


e0277800_6323925.jpg

by PASSAGE_4 | 2016-08-22 06:50 | 甘いもの

Chemin raisins


Pâtisserie Asako Iwayanagi


e0277800_9483892.jpg



シュマン ラムレーズン。
シュマンとは舗装されていない田舎道のことだそう。
香ばしいキャラメルナッツとラムレーズンとのハーモニーがたまらない。
長さ17.5cmで、ちょっとした手土産にもいいね。
by PASSAGE_4 | 2016-06-13 09:57 | 甘いもの

不思議な名前のお菓子屋さんにハマってます。


スットコきな子


e0277800_0114044.jpg
バナナキャロブチップビスケ



「スットコきな子」のお菓子は、塩麹やみりんが入っています。
お店を持たないので、イベントで販売するといつも行列。
みんなで譲り合いましょう~と言いたいぐらい、あっという間に売り切れです。
きな子さんが作るお菓子は、武骨なルックスだけど、だれにも真似できない味わい。
大好きなのです。
by PASSAGE_4 | 2016-04-05 00:22 | 甘いもの

ドライフルーツの羊羹

Wagashi asobi



どんな味なんだろうとずっと気になっていた Wagashi asobi のドライフルーツ入りの羊羹。
イベントで見かけても、次でいいかぁ・・・・・・と先延ばし、やっと買いました。


e0277800_8541299.jpg



北海道産の小豆、沖縄の黒糖とラム酒を使用した羊羹の中には、
ドライフルーツの無花果と苺、胡桃が入っています。
ラム酒は強め、プチプチする無花果の食感がいいかんじ。
香り高いラム酒と小豆餡は合いますね。
切り口も美しい。
これは何?とみんなの驚き顔がおもしろく、評判も上々でした。


e0277800_043984.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2016-01-26 09:10 | 甘いもの

ゆく年くる年

e0277800_1651144.jpg




青森県のおきな屋の薄紅(うすくれない)。
青森名産の紅玉りんごに徳島県の和三盆をまぶした干菓子。
酸味としっかりとした甘さが魅力、コーヒーに煎茶にもどちらにも合う。

来年も丸い一年になりますように・・・・・・
お正月の口休めです。



e0277800_16514394.jpg

by PASSAGE_4 | 2015-12-31 17:13 | 甘いもの

冬は焼きジンジャーグラノーラ。

tiroir



イベントでしか購入できないので、ご縁がなかったtiroirのお菓子。
焼きジンジャーグラノーラを買ってみました。
マガデミアナッツ、ココナッツ、オレンジピール入りでザックリとした食感。
はちみつのほどよい甘さ、ジンジャーの風味もばっちりでおいしい、体も温まりそうね。
高吉 洋江さんが出版したばかりのお菓子本にこのレシピが載っていて、作ってみたいな。


e0277800_952586.jpg



BRUTUSの最新号、「最高のおやつ。」の内容にウシシッなのです。
大のお気に入りの店が新旧問わず紹介されていました。
ツボが同じ、だからマガジンハウス ラブなのです。
カフェコラムで12月に紹介予定のカフェも当然でていました。

More
by PASSAGE_4 | 2015-11-24 10:28 | 甘いもの

羊羹auショコラ@とらやパリ35周年祭


e0277800_10193716.jpg



パリのとらやといえば、パリの晩餐でご一緒した留学中の知人の弟さんの話を思い出します。
お金がないからパスタにのりたまかけて食べるんだけど、贅沢はとらやのお赤飯を時々ご馳走してもらうことなんだよね・・・・・。
パスタにのりたま!衝撃的だったので、とらやのお赤飯を見るとその時の会話が頭に浮かびますが、安心してください。後に日本でも活躍するフォトグラファーになられました。



e0277800_90955.jpg



一口サイズの羊羹auショコラはパリ限定です。
ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹にグラニュー糖をまぶしたもの、
チョコとあんこは意外にも相性が良いのです。
最近まで苦手だった羊羹でしたが、年齢とともに嗜好は変化するのですね。
虎屋の羊羹は時々いただきます。
by PASSAGE_4 | 2015-11-02 08:56 | 甘いもの


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

じゃがいもの食べ比べ アンデ..
at 2017-10-13 16:52
田園調布商店街で買う、ロシア..
at 2017-10-08 08:43
3時のおやつに呼ばれたスコーン。
at 2017-10-07 11:30
フルーツほおずき
at 2017-10-04 21:38
ヴィーガンランチ
at 2017-10-01 21:37
自然栽培で作られた野菜にびっ..
at 2017-09-30 20:41
こんにちは。香香。
at 2017-09-28 21:23
黄昏時に見つけたの。
at 2017-09-26 23:43
EBIS BANHMI BA..
at 2017-09-23 21:44
沖縄から 根本きこさんの瓶詰..
at 2017-09-22 19:36

タグ

検索