カテゴリ:好きな物( 5 )

ターシャ・テューダー


Tasha Tudor



e0277800_1639162.jpg



心は一人一人違います。
そういう意味では、人はいつも“ひとり”なのよ。



e0277800_16391738.jpg




みんなが本当に欲しいものは、物ではなく心の充実です。
幸福になりたいのは、心が充たされたいということでしょう。
私は、ここの何もかもに満足しています。
家にも庭にも、動物たちにも天気にも、バーモンドのすべてに。



e0277800_1639413.jpg




e0277800_19202873.jpg



「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」を観て号泣している情緒不安定な私。

心が迷子になっていない?思う通りに歩めばいいのよ。
by PASSAGE_4 | 2017-07-16 07:39 | 好きな物

映画「0円キッチン」


UPLINKは、試写室より小さいスクリーンで、そのこと自体、楽しめました。







使った廃油 684.5リットル。走行距離 5079km。救出した食材690kg。


世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。
「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えたジャーナリストで食材救出人のダーヴィド。植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。
各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている一流シェフや科学者、食材救出仲間たちと共に消費社会における食の無駄をなくすためのチャレンジをしていく。


e0277800_21383754.jpg
ゴミ箱でつくった特製キッチン付き、使用済みの食用油で走る。



e0277800_1544652.jpg
スーパーでは、山ほどの果物が処分されている。



e0277800_15461629.jpg
外来種の植物は土地を覆い尽くし邪魔者。しかし花を摘めば種もできず、増えることはない。花からはおいしいジャムが作れる。



e0277800_2129198.png
街に自生する果物でプラムジャムを作る。



e0277800_1053027.jpg
愛情込めて育てた豚は全て大事にいただく。



e0277800_10525091.jpg
規格サイズ以外の野菜は味が良くても売れない。



e0277800_10531717.jpg




e0277800_1053969.jpg
映画『0円キッチン』より ©Mischief Films


うちの冷蔵庫もうっかりすると賞味期限切れの調味料や干からびた野菜が入っています。
捨てることは簡単ですが、無駄にしないように気を配るというのもなかなか難しい。
工夫して使い切るのにもセンスが必要かも、そして楽しめる気持ちがないと・・・ね。
by PASSAGE_4 | 2017-03-15 00:30 | 好きな物

ギャラリーfèveにて岡澤悦子器展


岡澤悦子



e0277800_17493681.jpg



岡澤悦子さんの器を伊藤まさこさんがスタイリング。
広がる春の光を感じる軽やかな展示。

新色のベージュピンクのカップにとても惹かれました。
ジョルジョ・モランディの静物画を思わせる色です。
紅茶が似合うし、いちごを盛っても良さそうでしたけど・・・・いつか。


今日はアインの10歳のお誕生日。
アインがそばにいてくれるだけで幸せ、無条件に愛おしい。
いつまでも大切にしたい日々です。
アイン、ありがとう。
by PASSAGE_4 | 2016-03-03 11:47 | 好きな物

お餅。


e0277800_18434196.jpg



関東生まれですから、お雑煮は本来、角餅なんです。
あるとき頂いたこの丸餅が気に入り、毎年買っていました。
昨年は、丸餅だったらなんでもいいかなーと近所のですませましたが、
全然違いましたね。
おかげで当然、正月太りです。
by PASSAGE_4 | 2016-01-04 07:00 | 好きな物

An English Garden Party

Stella McCartney × goop






グウィネス・パルトローが手がけるgoop とステラ・マッカートニーがコラボ。
いい感じ。
by PASSAGE_4 | 2013-09-16 14:07 | 好きな物


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新の記事

金柑
at 2017-12-11 21:50
赤かぶのポタージュ
at 2017-12-08 20:04
カサカサ歩くまぶしい朝。
at 2017-12-05 21:50
アインくんちのぎゅうぎゅう焼き。
at 2017-12-04 22:44
乱れ咲く小菊いっぱい。
at 2017-12-02 18:01
人参の葉が主役です。
at 2017-11-29 21:44
白侘助
at 2017-11-27 22:07
キクイモのポタージュ
at 2017-11-26 17:50
手羽先とじゃがいもの豆板醤焼き
at 2017-11-25 15:45
ピクルス
at 2017-11-24 22:02

タグ

検索