カテゴリ:k's kitchen( 115 )

メロンの前菜


大胆に小ぶりのメロンを半分に切って前菜にします。
種がついた香り豊かな果肉を丁寧に漉して、新生姜のみじん切りとexオリーブオイル、粗塩、黒胡椒をあわせソースにします。
新生姜の爽やかな辛みとみずみずしく甘い果肉が口の中で一体になって初夏を感じる美味しさ。
切り口には粗塩、黒胡椒、白いアップりミントの花を添えました。
細川亜衣さんの「愛しの皿」のレシピです。


e0277800_17125818.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-06-23 18:00 | k's kitchen

エキゾチックキャロット


CINEMA CANNING Vol.5



逗子の映画館 シネマアミーゴで、月に一度の瓶詰めづくり。
形が悪かったり育ちすぎたり市場には出せない“もったいない野菜”を使って料理の素を作ります。

今回は有機人参、オリーブオイルでじっくり炒めて、塩を加えて白ワインで蒸煮にします。
クミンシード、クローブパウダー、カルダモンパウダーをくわえてブレンダーで潰すと、香り豊かな甘いエキゾチックキャロットの出来上がり。
瓶に詰めて、きちんと脱気すると常温で保存できるので、とても便利。

e0277800_751366.jpg


教えていただいたレシピがおいしかったのでまた作りました。
ナツメグ、コリアンダーなど好みのスパイスで下味をつけ焼き色をつけた鶏肉に白ワイン、オリーブ、レモン、新玉ねぎを使ったタジン鍋。
仕上げにエキゾチックキャロットをのせていただきます。(塩レモンで作ると、さらにおいしいそう)
サモサ、サラダ、サンドイッチ、ご飯と炒めて・・・・・万能選手の瓶詰めです。



さて、準備ができました。これを火にかけます。


e0277800_7521439.jpg


More
by PASSAGE_4 | 2017-06-13 10:50 | k's kitchen

新人参



雨の日のレンバイで買ったピカピカの新人参。
わさわさの葉っぱは、じゃこと合わせてかき揚げにします。
ホイルでくるんでオーブンで蒸し焼き状態にし、さらに焦げ付きそうなぐらい強めにオリーブオイルで焼く。
ナイフを入れるとふわっ~と湯気が立ち、瑞々しくてほくほく、春人参のおいしさがぎゅーと詰まっています。


e0277800_8432058.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-05-28 08:59 | k's kitchen

デトックスのはずなのに。


木の芽とちりめんの佃煮。
山椒はデトックスにいいというのに、おいしくてご飯がすすむ、すすむ、すすみすぎ。
もりもり食べて・・・・・デトックスって笑っちゃうでしょ。


e0277800_20532890.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-05-19 07:00 | k's kitchen

野草の春天ぷら


若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理



野草は生命力の魂だよ。
よもぎは、春だったら毎日食べていい野草なんだよ。
浄血作用があっていい血液をつくるし、続けて食べると体温が上ってくるんだよ。

e0277800_15405473.jpg



春の天ぷらは柿の葉、もみじの葉、桜の葉、ゆきのした、よもぎやたんぽぽ、若い葉が向くね。
初夏なら栗の若葉やつゆくさ、いのこづち。
揚げ物は良質な菜種油をフライパンに1cmくらいで揚げるんだよ。


e0277800_15371079.jpg
柿の葉、よもぎ、ゆきのした、はこべ


もみじ、山桜、柿の若葉で天ぷらを作って、若杉ばあちゃんのレシピに習って葉っぱ天丼を何度も作っています。
よもぎはよく知る味ですが、柿の若葉、山桜の若葉もなかなかいけます。
冬のあいだに体に溜まった毒出し、デトックスです。







若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理
若杉 友子 若杉 典加
パルコ
売り上げランキング: 7,919

by PASSAGE_4 | 2017-05-11 07:00 | k's kitchen

キャサリン・キノット レシピ


CATHARINE'S CHINOTTO



キャサリンさんから教えていただいたキノットを伊豆の夏みかんで作りました。
イタリアの伝統的な飲み物ですが、手作りする人が少なくなっているので、「みんなで受け継いでいければいいわね」と、お話されていたので公開します。くわしいことは、こちらの記事 を参考にどうぞ。

e0277800_10565455.jpg



シロップは夏は炭酸で割ってスッキリしたドリンクとして、冬はお湯割りに。
取り出したスパイスは、軽くオーブンで乾燥させ、肉料理などの隠し味に。
ピールをクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子に。
ピールをきざんでバター、チョコと合わせて丸め、ココアを振れば、オレンジの香りのトリュフに。


e0277800_8534487.jpg



作りやすい量

・夏みかん 6個
●コリアンダーホール 15g
●シナモン 30g(3cmぐらいに折る)
●ローズマリー 15cmぐらい
・きび砂糖 250g
・クリーブ 5g
・カルダモン 15g(ふたつに割る)
・粒黒胡椒 10g

※上記スパイスの●は絶対に入れたほうがよい


Recipe

1. 夏みかんを1/4に切り、5mmぐらいにスライスする
2. スライスした夏みかんを鉄板に並べ、スパイスを全体にふる
3. 190 ℃に温めたオーブンで45~50分焼く
4. 水250ml、同量の砂糖をとかしシロップをつくる
5. 鉄板から取り出した熱々のピールとスパイスを消毒した瓶につめる
6. 瓶に熱いシロップを注いで蓋をしめ、粗熱がとれたら出来あがり。1ヶ月半ぐらいから楽しめます。
by PASSAGE_4 | 2017-05-09 11:35 | k's kitchen

甘夏と菜花のマリネを使った鯛のカルパッチョ


FARM CANNING



菜花と紅菜苔の花が咲いちゃったので売れない?
もったいない、もったいない!
虫食いや規格外で市場に出せない“もったいない野菜”から生まれたFARM CANNINGの瓶詰め。
そんな甘夏と菜花のマリネの瓶詰めで作ったのは、鯛のカルパッチョです。


e0277800_2118475.jpg



桜色の鯛の刺身に甘夏と菜花のマリネをのせて、すりおろしたレモンの皮とレモン汁に塩、胡椒。
オリーブオイルをたっぷりかけて、刺身が少し白っぽくなったら食べごろです。



FARM CANNINGの提案する楽ちんオーガニック。
南伊豆から届けられた春を楽しみます。


e0277800_21182776.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-04-10 00:00 | k's kitchen

レンバイの春


e0277800_1140696.jpg



赤小松菜。

e0277800_11395141.jpg





イタリアのチーマデラーパ。
同じ菜花でも種類はいろいろ、風味はそれぞれ。

e0277800_11394090.jpg




レンバイのお母さんに「紫小松菜は辛子和え、イタリアの菜花はやっぱりパスタがいいよ」って。
グリンピース、シラス、パルミジャーノ・レッジャーノがたっぷりの春のパスタは最高!

e0277800_11405030.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-03-26 08:53 | k's kitchen

お天気がよい朝は、パンと野菜のサラダ





春色のお皿は、レンバイで買った鎌倉野菜。
芸もなく・・・・・
いつものように、パンを入れてニンニク入りのドレッシングで食べます。


e0277800_1050966.jpg

by PASSAGE_4 | 2017-03-18 10:59 | k's kitchen

にんじんとしらすの炊き込みご飯


2017年の3月11日。
江ノ島ではシラス漁が解禁になりました。

今日はあたたかですが、6年前のどうしていいかわからなかったあの日のことを忘れてはいません。


e0277800_13142446.jpg
~スズキエミさんのレシピ~
研いだお米に酒、オリーブオイルと塩を入れ、鬼おろしでおろしたにんじんとしらすをのせて炊く。


More
by PASSAGE_4 | 2017-03-11 13:40 | k's kitchen


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
my fad
sweets
cafe
dog
shop
Jiyugaoka
design
goods
door
art
books
photo
four seasons
flower
k's kitchen
work shop
tweet
eat
travel
manabu
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

さようなら。英国風ティーハウ..
at 2017-06-27 08:00
ルイジ・ギッリ@タカ・イシイ..
at 2017-06-26 08:00
メロンの前菜
at 2017-06-23 18:00
東慶寺 花たより
at 2017-06-21 07:29
雨上がりの夏前散歩
at 2017-06-19 19:20
アインの建もの探訪
at 2017-06-16 20:31
Beach Muffin@逗子
at 2017-06-15 07:34
エキゾチックキャロット
at 2017-06-13 10:50
ハミングバードコーヒー@学芸大学
at 2017-06-12 15:26
アインの軽井沢早朝散歩とお土..
at 2017-06-10 21:18

タグ

検索