七草


お鮨にするか野菜にするか迷いに迷って・・・・・
ずっと行きたかった駒場東大裏の野菜を中心とする料理店「七草」に連れてきてもらいました。
季節の花で迎えてくれた築50年以上立つ古民家は骨董店をリノベーションしたそうです。


七草_e0277800_18092832.jpg


献立は月替りのおまかせコースのみ。
1月は名残の冬と春の芽吹きを感じるような素材を使った料理でした。
1品目は年間を通して、すり流しと決まっているようです。
鮮やかな緑のすり流しは、菜の花と里芋でした。
とろ~んと濃厚で、お腹をやさしく温めてくれます。

七草_e0277800_18083491.jpg


次は七寸ですが、大根と干し柿の和物、カンパチの刺身、金柑の甘煮、鯛の子、松風焼き、水菜の和物、椿の葉に隠された山椒ご飯など。

七草_e0277800_18091640.jpg


名前は忘れてしまいましたが、湯葉まんじゅうの白味噌椀。
菜の花とからし、刻んだふきのとうを汁に溶かして食べます。
春といえば、ふきのとう!大好きだからうれしい。


七草_e0277800_18091813.jpg


じゃがいものムースの上には、プチヴェール、ロマネスコ、芽キャベツ、ホタテなどのマリネ(だったかな?)

七草_e0277800_18091202.jpg


安納芋の蜜煮、ワカメ、れんこん、ゆりねの揚げ物。ワカメがおいしかった。

七草_e0277800_18094258.jpg


七草の絶対的人気は豚バラ肉と大豆の味噌炊きだそう。大豆はホクホク、豚肉は八丁味噌で炊かれてほどけるほど柔らかで、甘酸っぱいリンゴが味のアクセント。最近お肉が苦手でほとんど食べていませんでしたが八丁味噌のコクのある旨みは気に入りました。

七草_e0277800_18092412.jpg



ぶりの照り焼きをいただいてから、小豆粥。
素揚げしたごぼうが香りも良くて、パリパリ食感が楽しい。
これは真似したいアイディアでした。

柚のケーキをいただいてコースは終了です。


七草_e0277800_18090461.jpg



久しぶりに元気な顔をみて安心しました。
気構えることもなく話をして心からリラックスしてたくさん食べましたよ。
大きなやさしさをいつもありがとう。


七草_e0277800_18203347.jpg










野菜の料理教室
野菜の料理教室
posted with amazlet at 18.01.22
前沢リカ
エンターブレイン
売り上げランキング: 498,840

うちの乾物料理
うちの乾物料理
posted with amazlet at 18.01.22
前沢 リカ
高橋書店
売り上げランキング: 541,233



by PASSAGE_4 | 2018-01-22 20:57 | 食べ物の話


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの新玉ねぎの水..
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索