自然栽培で作られた野菜にびっくり!


まわりには農作業の手伝いに行ったり、作物について掘り下げて趣味で勉強している人がたくさんいます。
遅れること数年・・・・自然栽培で作られた野菜を食べるようになりました。
自然栽培とは、農薬や肥料に頼らず、土を活かし、作物を活かして育てる農法のことです。
野菜は火の通りがよく、味付けも塩、醤油、味噌などのシンプルな調理法で十分においしくいただけます。
有機野菜と味がこんなにも違うなんて、今まで食べていた作物はなんだったのか・・・・・。
野菜が好きです・・・なんて言っていたのが恥ずかしい。

e0277800_16383500.jpg


この日の野菜は「自然栽培の仲間たち」で購入したもの。
真黒ナス、ピーマン、里芋、丸オクラ、アンデスレッド、長ネギ、紅あずま、紫玉ねぎ、玉ねぎ。
人参を入れ忘れましたが、オリーブオイルとにんにく、塩とほんの少しの呼び水で、蒸し煮にしただけ。
(同じような材料で味噌で煮ても最高です。)

e0277800_16313253.jpg



このままでも十分ですが、少し目先を変えて味に変化をと、根本きこさん作のカレーリーフ、レモン、ココナッツなどが入ったインディアテイストオイルをたら~りとかけます。

e0277800_16432190.jpg


アンデスレッドは、ほっくほく、オクラはねばっ~と柔らかく、自然栽培で作られた野菜を食べるたびに、旬の野菜本来の持つ力、えぐみのない味の豊かさに感動!
決して大げさじゃないんですよ。
まわりは、このおいしさをずっと前から知っているので、大騒ぎしているのは私だけですけどね。(>エ<)






by PASSAGE_4 | 2017-09-30 20:41 | 料理


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
旅行

季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類


▼ご連絡は、こちらからどうぞ。
PASSAGE_4@excite.co.jp

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新の記事

カルダモンがポイント!魅惑の..
at 2017-11-19 20:00
いつものアインの朝散歩
at 2017-11-16 20:07
野菜の端っこスープ
at 2017-11-16 09:02
にんじんのクミンパン粉焼き
at 2017-11-15 18:08
残り物
at 2017-11-14 08:43
12月の気配
at 2017-11-14 08:28
あんことバナナのカンパーニュ
at 2017-11-12 09:02
じゃがいもとリーキのグラタン
at 2017-11-11 17:17
ちらっと門前仲町。
at 2017-11-06 21:47
踊るバナナ。
at 2017-11-05 21:57

タグ

検索