お伊勢さんのうまいもん。


内宮前にあるおはらい町は、宇治橋から五十鈴川に沿っておよそ800mほどの石畳の通りの門前町で、食事処や土産物屋などが並び、賑わっています。

そのなかほどにあるのが、おかげ横丁です。
おかげ横丁は赤福の社長が、伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築再現したもの。この街づくりにかかった費用は、当時の赤福の年商に匹敵したそうです。


お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_2124571.jpg



うまく街に溶け込んでいたスヌーピー茶屋。
事前に調べていた王道狙いでお腹を満たしていきます。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21252220.jpg




ひときわ大きく古いたたずまいが目を引く“すし久”。
明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材で建てられているそうです。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_1053692.jpg



海の幸豊かな伊勢志摩地方の郷土料理のてこね寿しをいただきました。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_2125332.jpg


豚捨(ぶたすて)のコロッケは、ミンチとともに大人気。
甘い味が付いています。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21254522.jpg


お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21255796.jpg




お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21265195.jpg




ここがとても良かった。
五十鈴川カフェはカウンターやテーブル席、畳席など、どの席からも五十鈴川を眺めることができます。
ネルドリップで入れた深入り豆で煎れたコーヒーで一息、おいしかった~。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_2126764.jpg


お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21262949.jpg


ふと覗いた器にこんなかわいく包装された砂糖を発見。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_97187.jpg


燕が門前町のあちこちに巣作りしていているので、こんな注意書きもありました。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_2126418.jpg




赤福本店の季節限定の赤福氷が大人気。
抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っていた餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむ特製でした。
三角巾に、エプロン、スタッフの制服がレトロでかわいい、旅心を盛り立ててくれます。

お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_15492887.jpg


お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_1559937.jpg


お伊勢さんのうまいもん。_e0277800_21271614.jpg



思いたって出かけた伊勢旅でしたが、自分の中での道開きのきっかけにしたいと思っています。
雨上がりの伊勢はとても蒸し暑くて、機会があれば凍てつくように寒い季節に伺いたいと思いました。
by PASSAGE_4 | 2016-06-28 13:50 | 旅行


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47
腸活弁当その4と春の味噌汁
at 2024-03-05 04:30

タグ

検索