思い出の春菊とひき肉のスープ

有元葉子さんのshop281で買った田中農園の春菊でもう一品。
せっかくなので有元 葉子さんつながりのスープを作ります。

日本でベトナム料理をいち早く紹介されていた有元 葉子さんは手描きの王冠マークの
REX HOTEL の食器を頻繁に使用なさっていました。
フランス統治時代の名残を色濃く残すコロニアル様式のホテルのオリジナル食器です。


思い出の春菊とひき肉のスープ_e0277800_2159164.jpg



ベトナムに旅したのは、もう何十年前のことになるのか・・。
映画 『愛人』 を観てメコン川を渡りたくなり、翌月には関空からベトナムへ、一番最初の
買い物がREX HOTEL の食器でした。


ベトナムの料理は野菜の味が濃く何を食べてもおいしいのですが、印象が強かったのは
2度目に仕事で行った時に食べた、街のなんでもない店の春菊とひき肉のスープです。
2日続けて行くほど気に入りました。
現地では豚肉をたたいて作られていて、疲れた体を癒してくれた思い出のスープです。








春菊と春雨のスープ



春菊  1/2束
干し海老  大2
豚ひき肉  150g

 A.肉の下味
    ニンニク(みじん切り)  1/2片
    ヌックマム  小1/2
胡椒  少々

サラダ油  大1
水  4カップ

 B.スープの味付け
    ヌッククマム  少々
    砂糖  ひとつまみ

胡椒
(香菜)


1.干し海老はさっと洗い、ひたひたのぬるま湯で10分もどして刻み、もどし汁はとっておく。
2.豚ひき肉はAで下味をつける。
3.春菊は葉と茎をわけ、ざく切り。
(パクチーもきざむ)
4.鍋に油、干し海老を入れて熱し、香りがしてきたらひき肉を入れ炒める。
5.水、干し海老の戻し汁を注いで強火、沸騰したら火を弱めてアクを取り、10分煮る。
6.Bで味付けし、春菊の茎を入れサッと煮て、葉を加えて余熱で火を通す。
好みでパクチーをのせ、胡椒をたっぷりふる。
by PASSAGE_4 | 2012-10-29 05:25 | 料理 | Comments(12)
Commented by asydney11 at 2012-10-29 07:22
おいしそうなスープですね。
ベトナムはシドニーから日本に帰国する途中に寄ろうかと毎回考えてはいるのですが未だに実現されていません。
一度行ってみたいんですよ。
ベトナム料理、シンプルで他のアジアのご飯よりあっさりしているところが気に入っています。
うーーん、このスープ食べたい。
Commented by m-kent0128 at 2012-10-29 08:26
ベトナムかぁ〜…何となく気にはなるけど
行ってないです…TVなんかで見るたびに
どんな国なんだろうとか?
わたし達の年代では。やはり歴史的な事も
お思い出してしまう。
凄い早さで復興された国、行ってみたいです。
料理も、きっと似ている味なんだろうなぁ〜
Commented by robiruffy at 2012-10-29 08:57
REX HOTELってライトアップがきれいなホテルですね!
そして王冠の器ですがこれまた素敵です♪
フランス統治時代にヨーロッパの洗練された文化が入ってきて
苦しいい時代もありましたがこれからはすごく発展して行くんじゃないかと思っているベトナムです。
どんぐりさんはいろんなところに行かれてるんですね。
この器を何年も前に購入なさるとはやっぱりセンスですね(*^^)v

でもロビンパパは春菊が苦手なんです( ̄▽ ̄)あははは
Commented by lucyny at 2012-10-29 09:44
タイ料理はたまに食べに行きますが、ベトナム料理はまだ、、、
日本のお友達が行ってきて良かったといっていました。
このスープもあっさりしてそうで美味しそう、、、春菊の香りを
今、思い出していました。ベトナムかぁ〜!
今はアジアのすべての国が遠くなってしまいました^^;
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-29 21:34
asydney11さま


プロにそう言われると・・ものすごく照れますが、ありがとうございます。
初めて行った時は地球の歩き方しか情報がなくて、商社マンが女性の
声で日本語が聞こえたからびっくりした・・と声をかけてきました。
果物、野菜、そして鶏肉が抜群においしくて高級なべトナム料理も屋台も
それぞれ魅力的で胃袋がいくつあっても足りません。
ホーチミンとハノイでも随分料理が違うのですよ。
ぜひ、食のベトナムへ!
田舎に行かれたほうが、おもしろい雑貨や陶器にあえるようです。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-29 21:36
m-kent0128さま


歴史博物館や土の中に作られた基地など行きましたが、生々しい
戦争の記録がそこにはありました。
はじめて行ったときは、現地の情報がとぼしく治安もよくわからない
ので、ハイグレードのホテルに泊まりましたが、ホテルの裏はスラム街
のようで明るいものと暗い世界のふたつを見た気がしました。
でも、これから!というエネルギーは感じましたよ。
それが今のベトナムを作ったのだと思います。
フランス人が経営しているレストランやバーにも行きましたが、モダンで
ここはアジア?という感じもしました。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-29 21:40
robiruffyさま

当時は、四ツ星ホテルでしたが、今は五ツ星なんですね。
バインミーもそうですが、ヨーロッパの文化を感じる部分がたくさん
ありました。
REX HOTELの食器はあこがれの有元葉子さんが使われていたので
いさんで買いましたが、今は処分して持っているのは少しだけです。

風邪をひいてのべトナム入りだったので、このスープが体にしみわたった
のですが・・・春菊もお嫌いだったとは!笑
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-29 21:41
lucynyさま

むかしの話で恐縮ですがNYのIndochineでフランス系?べトナム
料理を食べました。
味は覚えていませんが、ショーン・レノンがお隣にいました。
べトナム料理は、日本でいうしょっつるベースのものが多いので
とても食べやすくてお口にあうかと思います。
でも、世界中の料理を食べられるのは日本ですよね。
Commented by conacona38 at 2012-10-29 22:35
香港、ベトナム、シンガポール・・東南アジア圏は
亜熱帯のむせかえるような気候と、西洋の文化が織り成す
不思議な魅力に溢れていますね。
「アマン」・・懐かしい映画です。
今思えば、、叙情的ないい映画ってたくさんありましたよね~

あ、、とても美しいスープですが
実はワタシも春菊・・苦手なんです(苦笑)
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-30 07:48
conacona38さま


べトナムが舞台といえば「青いパパイヤの香り」も好きでした。
パパイヤサラダをこれではじめて知ったんです。
「シクロ」もあったなぁ。
そういえば、conacona38さんの紅葉の一枚目の写真を
拝見したとき、「恋人たちの予感」を思い出したりして、映画って
いいですねー。(淀川長治風)
ふふっ、ここにもいた!春菊嫌い。笑
Commented by bongooooo at 2012-10-30 11:49
美味しそうなスープですね。
春菊が好きなので是非作ってみたいです。
でも・・ヌックマムって初めて聞きました。
お砂糖も入れるのですね。
王冠の食器がかわいいです~
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-30 12:26
bongoooooさま

やさしい味のスープです。
ナンプラーやしょっつるでもいいんですよ。
発酵調味料で、炒め物にも使える万能です。
お砂糖は隠し味程度です。
もう少し味を濃くしてご飯にかけてもいいですよ。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47
腸活弁当その4と春の味噌汁
at 2024-03-05 04:30

タグ

検索