浅草観音裏 梅むらの豆かん

浅草観音裏 梅むらの豆かん_e0277800_9232263.jpg



吉行 淳之介の身の回りのエッセイ集 「やややのはなし」 より


 寒天と豆と黒蜜だけの蜜豆があって、「豆カン」と呼ばれているのを、初めて知った。この豆カンを、安岡章太郎はわざわざ浅草まで買いに行くのだそうである。
 そのことを聞いて、そのついでに少し買ってきてプレゼントしてくれと頼んだ。間もなく豆カンとあんみつ取混ぜて十個ばかり、安岡夫人が届けてくれた。
 この豆カンが旨かった。あんみつは女子供にはいいだろうが、私は少し疲れる。

~蜜豆のはなし~




浅草観音裏 梅むらの豆かん_e0277800_9215220.jpg



この話の豆カンは 梅むら のものです。


知ったきっかけは浅草に住む友人宅でいただきました。

豆かんの赤えんどう豆はかたくて苦手・・・
と、あんみつ派でしたから、当然ながら寒天が見えないぐらいの豆を見て、困ったな~と思ったのです。
ところが、豆はふっくらで塩加減も良く、黒蜜と相性抜群、おいしかったのです。

梅むら は浅草観音裏、しっとりとした料亭街にあります。
by PASSAGE_4 | 2012-09-23 10:12 | 甘いもの | Comments(6)
Commented by m-kent0128 at 2012-09-23 11:37
わたしも、豆は固くてと、思っていました。
母親が豆カンが大好きだったのを。横目で見ていました。
次回は、是非食わず嫌いではなく、楽しんでみたいですね。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-24 08:12
m-kent0128さま


そうですよね、一般的には固いから。
でも豆カンもここのしかいただきません。
やっぱり、いつもはあんみつです。
また浅草に行く機会があったら、ぜひ豆カンをお持ちしますね。
Commented by rococo-k at 2012-09-24 08:58
豆かんはこの前 たしか高島屋の地下のとらやで頂いた記憶が・・・
豆は大好きですが やはり寒天と黒蜜があって美味しいですね~
梅むらは先日 丁度TVで放送されていたので食べたいって思っていました
ここのはすごく美味しいのでしょうね 
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-24 09:21
rococo-kさま


とらやは、器から見た目も美しくておいしいですねー。
おっしゃるとおり、寒天と黒蜜とのバランスが大事ですよね。
アド街ごらんになりましたか?
私も偶然観ていて、営業時間は短いし、それでなくとも混んで
いるのに、これはまずい!と焦りました。笑
いつもテイクアウト専門なので、あのカキ氷は食べたことがありません。
食べてみたいです。
Commented by lucyny at 2012-09-24 10:41
私はまだ豆カンっていただいたことがありません。
和風の甘物が大好きなのでとても興味があります。
きっと老舗のものって美味しいのでしょうね~
そんなことを思っていたら栗蒸ようかんが食べたくなりました。
源吉兆庵NY店に久々に行ってこようかな~!
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-24 12:40
lucynyさま


はじめてさんは、ぜひ、梅むらの豆カンを食べていただきたいです。
こちらの豆カンは料亭にこられた方のお土産にも使われているそうで、
地元っこに愛されてます。
栗蒸ようかんの季節ですね。
私まで食べたくなってきました。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47
腸活弁当その4と春の味噌汁
at 2024-03-05 04:30

タグ

検索