手土産を買いに

la vie a la champagne

手土産を買いに_e0277800_17312220.jpg


このイチゴと完熟マンゴーのジャムがおいしかったのです。

長い間パリ生活だった女性へのお土産は、カンパーニュとジャムの朝食がお好みだったことを
思い出し、焼きたてのパンとジャムにすることにしました。

手土産を買いに_e0277800_17301635.jpg


最近出没率が高い中目黒。
大正時代の建物をリノベーションした 「la vie a la champagne」に行きました。
朝9時にオープンです。

1階はヨーロッパ各地から集められた古いキッチン雑貨や皿、
フランスのワークウェアをニュアンスごと再生したようなオリジナルウェア、
ハンドメイドのアロマ石鹸、パンやスコーン、ジャム、ピクルスなどを販売しています。

手土産を買いに_e0277800_17304852.jpg



白くペイントされた階段を上ると、漆喰の壁、アンティークの家具が並んだカフェスペースが現れます。
自由に読むことができる本、子供が楽しめそうな基地、アインの目に似た馬も置かれていました。

手土産を買いに_e0277800_17293397.jpg


ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュは食べきれないので持ち帰り。
コーヒーは遠い昔、カフェオレボウルで飲むことに憧れていました。

手土産を買いに_e0277800_1731938.jpg


このカフェはパンと鎌倉野菜を使った軽い食事が楽しめるそうなので、お腹をすかせて次回に。

どのスペースもヨーロッパテイストで絵になりますが、今しばらくは写真禁止だそうです。
数枚ならと・・ちょっと無理をお願いしてしまいました。




素敵な空間は下記「la vie a la champagne」のブログからご覧ください。
10月15日には、姉妹店が自由が丘にオープンするそうで楽しみです。





la vie a la champagne
http://lvcampagne.exblog.jp/page/6/
by PASSAGE_4 | 2012-08-31 00:07 | カフェ | Comments(12)
Commented by m-kent0128 at 2012-08-31 01:21
ジャムのイラストもピクルスも
わたくし、大変好み出ご御座います…!…
カフェオレをボールでは憧れますが…
コヒーのミルクがなんだか
弱くって…かっこいいものが…似合わない…
おしゃれに…お茶したい…
素敵なお店ですね…今度行ってみたいです…
Commented by rococo-k at 2012-08-31 07:59
素敵な空間ですね~・・・
ジャムもいい感じです! そうイラストもカワイイ・・・
毎朝 ジャムはヨーグルトに入れたりパンにと使ってるので いろんな所のを買っていますが・・・
お友達 きっお喜ばれますね!
自由が丘に出来たら嬉しいですね~^^
Commented by lucyny at 2012-08-31 08:53
すっごく素敵なお店ですね~いいな~こんな感じ!
ジャムもピクルスも見たら絶対買って帰ってくると思います。
こういう空間でのんびりお茶できたら最高ですね。
Commented by conacona38 at 2012-08-31 10:56
またまた素敵なお店♪
何処を切り取っても、絵になりますね~
ひとつひとつが趣きのある空間で、ずっとお茶していたくなります。
テーブルのセッティングも、とても好き!

そうそう、カフェオレボウルのこと。
同じくあこがれてました・・未知なる遠い国を思いながら(笑)
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 17:27
m-kent0128さま


私は行ったことがないのですが鎌倉 極楽寺の古民家カフェ
la maison ancienneの姉妹店だそうです。
オーナーはシルバさん。
たぶんフランス人だと思うのですがおしゃれな男性で、
パンを焼き、内装すべてイラストも描かれたそうです。
やっぱり本物のヨーロッパのエッセンスが詰まっていますね。
テラスもないのでワンコはNGですが、今度行きましょう。


カフェオレボウルは張り切って昔買いましたが、生活に
まったくなじみませんでした。
やっぱりね。笑


Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 17:28
rococo-kさま


中目でも学芸大学より、古民家あった?と思うような場所です。
オーナーがヨーロッパの方なので、家具の選び方、活けてある花、
壁の使い方なども見るものすべて洗練されていました。
ジャムもたくさん種類がありました。
今度ジャムをお持ちしますね。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 17:29
lucynyさま


プチパリ、日本にはなんでもありますね~。
1階も2階も窓が多くて自然光が差し込み、気持ちよい空間で、
ゆっくり朝食を楽しめそうです。
鎌倉にもお店があるそうで、そちらにも行ってみたいです。

Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 17:31
conacona38さま


素敵でしょう~。
久々にカフェオレボウルを見ましたよ。
むかしたくさん買いましたけど、結局・・サラダボウルになっていました。


このパンのお皿は古いパイ皿でミルクが入ったのはよく見る昭和のプレス
ガラスの薬ビン、カトラリーの入った瓶はハーブの名前をタイプしたものを
貼り付けていました。
使い方が上手なんですねー。


Commented by robiruffy at 2012-08-31 21:40
うううぅ~ん(-_-;)
まっず~いな~
このところPASSAGEさんのご紹介下さるお店「月工場の珈琲や」
「Petit Paris」 「喜邑」 
行ってみたいな、って思っていたら「la vie a la champagne」でしょ!
じぇんぶいいですよね!
特にパンをいろんな種類食べたい時によさそうだし♪
しかし、写真撮影は禁止か~(_ _)

それも、ありだな... たまには、いっかo(´▽`*)

アイン君の目に似た馬、毛色もね♪



Commented by bongooooo at 2012-08-31 23:34
東京に遊びに行きたくなりました。
素敵なお店ばかりですね。
東京に何度か行きましたが、こんな所に行きたいのです(笑)

美味しそうなジャムとピクルスですね。

それから、長い間パリ生活っておしゃれですね♪言ってみたい笑


Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 23:57
robiruffyさま


あら?
琴線にふれますか?嬉しいなぁ。
最近は、東横線方面を歩いているのでこんな感じです。
新しい店ばかりではありませんが、ポリシーを感じる店が
多いですね。


la vie a la champagneの本店は鎌倉で以前
kentさんがご紹介していたところのようなので、今度
お立ち寄りになられたらいかがですか?
ボリュームある朝ご飯が食べられそうですよ。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-31 23:59
bongoooooさま


東京や鎌倉はこんな風に古民家を上手にリノベーションしている
カフェや洋服屋などたくさんあります。
刺激をうけそうですよ。
入れ替わりもはげしいのですが、ぜひこんな東京も見ていただき
たいです。


長い海外生活・・・もう私はご縁がないでしょう。
残念。


日々 記憶のノート


by PASSAGE_4

カテゴリ

全体
woman exicite
好きな物
甘いもの

カフェ
写真の話
料理
学ぶ
ひとりごと
おでかけ

弁当
季節の話

アート
物の話

食べ物の話
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

最新の記事

フルーツトマトの玉ねぎの水キムチ
at 2024-03-29 07:47
新じゃがいもと、できそこない..
at 2024-03-28 10:57
27日はアインDAY
at 2024-03-27 06:18
肌ツヤ良しでもっちり
at 2024-03-26 12:09
高馬馬場のアジアへショートト..
at 2024-03-25 04:20
花曇り
at 2024-03-24 16:03
春色のサラダと春色のアイン
at 2024-03-23 13:10
ユキヤナギが揺れる季節
at 2024-03-22 04:45
甘いレモン?! 黄金柑
at 2024-03-20 17:52
レトロ建築散歩 学士会館
at 2024-03-19 09:22
みんな大好き、ペリカンの食パ..
at 2024-03-17 11:55
焼き鳥でランチ「伊勢廣 京橋..
at 2024-03-16 11:36
ミモザと桜の共演
at 2024-03-15 19:01
菜花とたらこのパスタと春キャ..
at 2024-03-14 15:21
春目覚めのサラダ
at 2024-03-12 12:25
ふきのとうと春キャベツの蒸し煮
at 2024-03-11 06:43
アインおはよう
at 2024-03-10 12:30
淡雪
at 2024-03-09 08:17
国立新美術館 マティス 自..
at 2024-03-08 09:03
NHK3月11日放映 「能登..
at 2024-03-07 16:47

タグ

検索